めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT 年輪に偽装工作疑惑?

西畠 清順氏2日前に予告した氷見市の突発イベント決行 / 実父への中傷の真相紹介

前々回の記事の続きです

年輪について報告があったという記事を書いたのですが、ソース不明だったのですが
写真を入手できました

https://pbs.twimg.com/media/DW-BHf-U8AAyoJa.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DW-BHf9U0AAhSYc.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DW-BHf_VAAEsucI.jpg
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/8cb4673e6a145c18df2e1d17107f9aee/5B3399A9/t51.2885-15/e35/27881275_761938710677640_2912646172160032768_n.jpg
リンク切れてたらすみません。


まず、木の太さが、全然違いました。
seka4
短径 27cm、長径 54cmといういびつな形なのですが、平均すると80cmにも満たない状態です
篤い部分を測れば確かに90cm程度ありますが、薄い所から測ると65cm程度しかありません。

95cm程度で試算し直して樹齢 250年なのではと書きましたが、70cm程度しか実際には太さがなかった事になります。
その程度の太さのスズアテ(ヒノキアスナロ)だと、樹齢 150年程度になるのも納得なのですが、
問題は別のところにあります。

年輪は、外側が新しく、内側が古くなります。
若木は成長が早いため、内側の年輪は幅が広く外側は落ち着く傾向にあります。

ところが…。

seika5
なんか、40年未満の年輪幅おかしくね?

年代(A) 中心からの距離 年平均
10年 1.5cm 1.5mm
20年 3.5cm 2.0mm
30年 5.0cm 1.5mm
40年 7.7cm 2.7mm
50年 12.0cm 4.3mm
60年 15.4cm 3.4mm
70年 20.0cm 4.6mm
80年 25.5cm 5.5mm
90年 30.1cm 4.6mm
100年 33.0cm 2.9mm
110年 37.2cm 4.2mm
120年 42.5cm 4.3mm
130年 47.4cm 4.9mm
140年? 48.7cm
1.3mm
140が消されて
150になっている箇所
50.5cm
1.8mm

140年以降の年輪の幅が明らかにおかしい ・ω・

seka6
しかも、130年より外側の年輪を白いペンキで塗りつぶして隠蔽工作してし、140を消したような形跡がある。
これ、少なくとも 10年鯖読んでるんじゃね? ・ω・
内側の年輪もよく見えないけど、ちゃんと精査した方がいいとおもう。

ちなみにいびつな形をしてるのは二股(3股)のスズアテなので、横方向に力が不均一に働いているためだと思われます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です