f4samurai さんが作ったマギレコのシステムは欠陥品だった? その10
f4samurai さんが 作ったゲームはどれも、リリースや更新時に、しばらくプレイするとクラッシュする現象が発生します。
あんまり長時間、マギレコプレイしたことがなかったのですが、
1時間ほどプレイすると、アンジュヴィエルジュなどで発一時生していた不具合と同様の現象が起こったので調べてみました
シナリオクリア直後の画面でのメモリ測定です。
シナリオプレイ中は500Mほど仮想メモリの消費が多くなるのですが、そのタイミングで落ちます。
横軸はシナリオのプレイ回数。縦軸は消費メモリです。
消費メモリには誤差がありますが、4回試して、
仮想メモリの消費が3G超えたところでいずれもアプリがクラッシュしました。
明らかにメモリーリークしてますね
ちなみに、落ちる直前、メモリが足りなくなってサウンドの読み込みに失敗しました
リリース、1か月しても、こんな単純なテストもしてないのかと・ω・
09-30 13:01:54.318 4409-6979/? I/ActivityManager: Process com.aniplex.magireco (pid 23118) has died 09-30 13:01:54.318 4409-6979/? D/ActivityManager: cleanUpApplicationRecord -- 23118 09-30 13:01:54.321 4409-25654/? I/WindowManager: WIN DEATH: Window{ddc537d u0 com.aniplex.magireco/jp.f4samurai.AppActivity} 09-30 13:01:54.330 4409-6979/? W/ActivityManager: Force removing ActivityRecord{c7adb3d u0 com.aniplex.magireco/jp.f4samurai.AppActivity t2182}: app died, no saved state |
メモリがなくなった時の例外処理がないので、警告なしでアプリケーションいきなり落ちてます。
やっぱり、ここの作るアプリは、手抜きです ・ω・
再起動すればいい?
何言ってるんです。戦闘に入った瞬間大量にメモリを使って落ちるという事は、
シナリオ一定回した後、ミラーズでも消化しようと思ったらクラッシュするのです
しかも、ミラーズの戦闘についてはバックアップ機能がなく、
アプリを再起動した時点で敗戦として扱われるんですよ?
シナリオ1回プレイするたびに100Mもメモリリーク引き起こすアプリなんて、有名所では聞いたこともないですよ|・ω・)ノ
結論 ミラーズをプレイする前は必ず再起動しましょう
実機は兎も角エミュレータでも重くなりそうですね・・・
「リソースは使ったら開放する」
初心者でもうるさいと思うぐらい言われることを出来ない
開発体制ってどういうことでしょうね・・・
上司含め初心者以下ですか?
実機は兎も角エミュレータでも重くなりそうですね・・・
「リソースは使ったら開放する」
初心者でもうるさいと思うぐらい言われることを出来ない
開発体制ってどういうことでしょうね・・・
上司含め初心者以下ですか?
こんなまともじゃないゲームはやらない、という結論はだめでしょうか(震え声)
こんなまともじゃないゲームはやらない、という結論はだめでしょうか(震え声)
ビッグタイトルだから、みんな仕方なくプレイしてしまう。
作品自体が悪いのではなく、システムが腐ってるだけだからそこを周知して
ぶっ叩く、っていう方針です・ω・
ビッグタイトルだから、みんな仕方なくプレイしてしまう。
作品自体が悪いのではなく、システムが腐ってるだけだからそこを周知して
ぶっ叩く、っていう方針です・ω・