マンチェスター警察が1500台のWindows XPマシンを使い続けていると話題に

Manchester plod still running 1,500 Windows XP machines • The Register

エフオーアイの回答によると、イギリスのマンチェスター警官は、陳腐化したMicrosoftのオペレーティングシステムであるWindows XPが稼働しているパソコンを最も多い1518台所有しています。

Microsoftは、2014年4月にこのオペレーティングシステムのサポートを終了したにもかかわらず、GMP(製造管理)が適用された全PCの艦の20.3パーセントに相当します。

GMPのスポークスマンは、XPへの依存度を継続的に減らし続けたと主張しました。

「残りのXPマシンは所定の場所で使われているのは、外注した専門性の高いアプリケーションが対応していないためで、複雑な技術的な要件によるものである」と、広報担当者はBBCに語った。

「仕事は一般的に問題となっているソフトウェアアプリケーションの交換や除去により、この1年間でこれらの特別な要件のそれぞれを緩和するのは十分に進んでいます。」

PCの固有資産と使用のオペレーティング・システムについてのFOIによる要求は、英国全土の多数の警察部隊に送られたが、ほとんどは、セキュリティ上の懸念を理由に、対応することが拒否されました。

イギリスのITニュース誌 The Register は、その古代のWindows OSが何台あるのか尋ねた時に、同じ台数が開示されました。
6月に確認したときには、ロンドン警察に 18000台もの Windows XPをまだ使用しているという過ちを認めました。

INFOSECの専門家アラン・ウッドワードは「セキュリティというのが不明瞭だ」、攻撃に対して有効な対策が機能しているか疑問だと私たちに語りました。

「非常に多くのXPマシンを実行することで、警察は、効果的にハッカーのために多くのボロボロのバックドアのノブを残しています。
ハッカーにターゲットにされていないからといって、この情報を開示しなくても、攻撃を防ぐことはできません。

「私は公共部門全体でまだ Windows XPが実行されているマシンのこの割合を知っています。」

マカフィーのチーフサイエンティストフェローのRaj Samani氏も同感だと述べた。「公共部門は、サイバー犯罪者にとってますます人気のターゲットになっています。その豊富な機密データは、NHSを目的とWannaCry攻撃で、今年明らかになったとして、大混乱を引き起こす大規模な機会を提供しています。」

世界で全てのオペレーティングシステムのうち 約6%が、まだWindows XP で、それは法執行機関内だけの問題ではないのだと付け加えました。「しかし、それはそれがXPで実行されているゆえに脆弱だというのは少し誤解がかもしれない。疑問なのは、補償制御がちゃんと実施されるのかと言うことです」と彼は言いました。

例えば、Windows XPマシンは、必ずしも、単にクラッシュするのではなく、大半がWannacryウイルスを拡散における主な発信源になりました。一部の、VistaおよびWindows 7 と言った他のバージョンのオペレーティングシステムではパッチが適用されていないマシンだけが原因になったと思います。

これは、Windows XPはまだ潜在的なセキュリティリスクをもったまま実行していると考えられると、研究者は言っています。

ケンブリッジ大学のセキュリティ工学のロス・アンダーソン教授は、時代遅れのオペレーティング・システムが安全なまま放置されていることはコストの上で非経済的であると指摘しました。

彼はマンチェスター警察の件で、Windows XPを実行しているという事実が脅威露出のレベルを示すものではありませんと言いました。

「しかし、ファイアウォールやそれらが設定されている、それらがダウンして、ハッカーが、システム管理者権限を手に入れる可能性があります。確かに言えることはパッチ未適用のマシンを稼働させ続けるべきではありません。」

Malwarebytes社の クリストファー・ボイド は マンチェスター警察は「他のバージョンのWindowsで動作しないカスタムアプリケーションへの依存」という共通の問題に苦しんでいるように見えると述べました。

「XPによってもたらされたよく知られているリスクから、私たちは、これらのアプリケーションがどの程度健全であるか質問する必要があります。開発者はセキュリティパッチとそれらをサポートする、またはそれらを利用できる同等のアバンダンウェア(非サポートソフト)はないのですか?」

予算の制約を考えると、それは、彼らはすべてが終わっ刻み続けるためにダクトテープの量の増加に対処しながら、ゆっくりと代替品を見つけることを余儀なくされているようだ、と彼は言いました。

公共機関で、 古いアプリがXPじゃないと動かないって問題の為、XPを使い続けてることが問題になってるみたいですね

わたしはそういうの対応するの得意なんだけど、そういう 仕事来ないかな ・ω・?

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です