画面の解像度を変更して FGO をプレイすると消費メモリが変わるか実験してみた
まぁ、無駄に先頭シーンに3D技術突っ込んでるからなんですが、
画面サイズを小さくしたら改善しないか試してみました
Android SDKをインストールして、ADBコマンドが使えるようにする方法 ~ 物欲ガジェット.com
利用にはWindows の場合、ADB.EXE を使います。(私はMacで実行したので、Android Studio そのまま使いました)
1080x1920 / DPI 420 だったので
360x640 / DPI 140 にして見ました
EmulatorChecker w2kblog$ adb shell ps|grep -e "fate" -e "PID" USER PID PPID VSIZE RSS WCHAN PC NAME u0_a96 29162 3279 1842580 580320 0000000000 R com.aniplex.fategrandorder
u0_a96 29187 29162 1109108 14292 do_wait 0000000000 S com.aniplex.fategrandorder
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最初の消費メモリ
物理 594M 仮想 2.96G
EmulatorChecker w2kblog$ adb shell ps|grep -e "fate" -e "PID"
USER PID PPID VSIZE RSS WCHAN PC NAME
u0_a96 28045 3279 1801672 570188 SyS_epoll_ 0000000000 S com.aniplex.fategrandorder
u0_a96 28071 28045 1109628 14924 do_wait 0000000000 S com.aniplex.fategrandorder
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画面サイズを 1/3にした場合
物理 584M 仮想 2.91G
物理 10M、仮想 50Mほど軽くなりました
単純計算で、8Mのグラフィックメモリが 1Mくらいになるので 7Mくらいの節約になるのだけど
物理メモリは、それがほぼそのまま反映された感じ ・ω・
消費メモリに対する割合は焼け石に水だけど、多少の効果はあるようだ
若干、軽くなったかな?程度(劇的な変化はない)
メモリ測定の条件は、戦闘画面で中断した状態で、起動したときに、続きからを選んで、戦闘が始まった直後の状態を同条件で測定
あと、画像を小さくしたことによって、スクショ撮影したときのサイズも小さくなります
さすがにFGOを 360x640 にするとシャギが目立ちますが ・ω・
SOA(スターオーシャン・アナムネシス/tri-Ace)の謎の技術について
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