SINoALICE 攻略メモ と バグ について書いてみた

話題のSINoALICE 少しプレイしてみました。感想ですが

概要
・シナリオは変。 ( 暗い、残酷、語彙がおかしい個所(誤用)が所々 ) R15にした方がいいんじゃね?って思ったら、 AndroidはR16、iOSは R17指定になってました
・バグが多い。(Androidプログラムミング1年位の人につくらせてるんじゃ?ってレベル)
・グラブルやFGOの劣化システムって聞いてたけど、どっちかというと、難易度を下げて、広く深く遊べるようにした感じで、斬新な面もあって悪くない。
・非課金でもそこそこ楽しめる
・マニュアルが不親切で、細かい仕様を分かっていないと恩恵を受けられない。(ゲーム自体が謎時みたいになってる)
・グラフィックと音楽はいい感じ。

当初ゲームにならなかった話
6/19ごろまで、クエストするごとに戦闘終了時にフリーズして動作しなくなるバグがありました。
対策が3つあって
・アプリを落として再起動
・アプリを切り替えて戻ってくると。通信エラー扱いになってタイトル画面に戻される
・WiFi の ON / OFF もしくは、データ通信の ON/OFF をAndroid 上部のシステムメニューから切り替えると通信エラーにはなるがタイトルに戻されずに、処理が続行できる
これが直って、やっと普通にゲームできるようになった感じ。

メンテナンスもめちゃくちゃ多かったみたいですね

実は今もバグがひどい

メモリリークらしいものがいくつか見られる。
1.画面破壊。
sa4
親ウィンドウが破棄されて、キャラクタイメージが超巨大に展開された例。
意図しない、ウィンドウが破棄のせいで、画面切り替えても、窓が残る。
同じような人捜すと結構いる模様

2. データ競合
sa3
画像データベースとシナリオがあってない例。
絶対、どこかメモリリーク起こしてるだろうと思うw。

3. イベント処理の排他処理をしていなくて、データ競合
sa5
武器ではない変なものが混ざってるwww

4. ネットワークのイベント処理がちゃんとできていなくて起こっている不具合
sa6
共闘プレイしたとき、一瞬戦闘画面に切り替わって音楽が鳴り始めるんだけど、LOADINGの画面でフリーズする。
多分、ネットワーク処理終了のイベントフラグをプログラム内でちゃんと処理できてない。
おそらく、マルチスレッドプログラミングがちゃんとできてないから起こってる不具合。
このまま放置してると、戦闘に参加してるものの、何もしてない扱いになるため、
再接続すると、アビリティ経験値が入らない状態で クエスト終了画面に移行する。

5. Java のシステムエラーメッセージがそのまま出てくるよ!
sa1
java.net.UnknownHostException: Unable to resolve host "api-sinoalice.pokelabo.jp":
No address associated with hostname
|。・ω・) Java のエラーそのまま出すゲーム初めて見たわ

6. アニメーション後のイベント処理がちゃんとできてない例
sa7
アビリティ挙げた後、このアクティビティ上では、レベルが反映されない。
もう一度クリックすると、何度も裏で Level up! が表示される。
バックグランドではちゃんと処理された後なので、エラーが表示される
面白いw

7. 新章解放後、プレイしないと、なんかのタイミングで何度もストーリーページに飛ばされ、解放メッセージが表示される
sa8
多分これもバッファーオーバーフローとかで状態保存してる変数領域吹っ飛んでるんじゃね?って思う

まぁ、Android そんなにプログラミングこなしてない人が作ったんじゃね?って感想。

ゲーム攻略情報を少し

・ギルドメンバーまたはフレンドと共闘してもらえる、フレンドメダルは1日3枚までらしい。
何故かどこにも書いていない。定期的に、メニュー>フレンドのフォロワーをチェックして相互フォローすると集まりやすいよ。
・アビリティの共通項目はすべてのキャラクタ共通でステータス上昇するので、たくさんアビリティを持っていた方がお得。(Alice-Another は共通アビリティが一つもないので例外)
sa2
・武器は、進化した後も、元の低レアの装備で限界突破できる。なので、早めに進化させた方がお得。
・SPは使えば使うほどアビリティ経験値がもらえるので、ナイトメアは必ず召喚する方がいい。
・ナイトメアの召喚は1クエスト1人1回まで。おなじナイトメアは召喚できない。スキル持続型のナイトメアを召喚すると、後続の人が召喚できないので、ステータス即時付与型のナイトメアを先に召喚するといいかも。

APが回復できる「おそうじ」、ランク 20までは、何回でもできるので、ランク
21になるぎりぎりまで経験値とAPをためておいて、おそうじするとちょっぴりおとく。お掃除中にランクアップしたときにあふれたAPは累積でたまるの
で、最初のプレイ時におそうじをランク21になるまでやりきってしまって、たっぷりあるAPを後で使うという作戦も使えるかも(未確認ですが、APに上限
があるかもしれないので注意
APの上限、最大APの2倍なので後者の技が使えないことが判明
・ガチャのアルカナはアビリティがないと意味がないので、アビリティ解放してから欲望のメダルで交換する。後で、ガチャ引いても、メダル帰ってこないので、どうしてもアビリティが欲しい場合は、最終日まで粘って出なかった時だけ交換する。
・あとで強いユニットを手に入れた場合や後からサブ装備に編入されているやつを進化させて強くなった場合、サブ装備に組み込まれたままになるので、一度、サブ装備を全部外してから、メイン装備の調整をしましょう。
・フレンドとのクリア済みのシナリオの場合、共闘に乗っかった方が消費APが少ない?(たぶん2 / 3 位?)ただし、シナリオ一度もクリアしていないと、次の難易度のクエストが解放されないので注意
・ギルド作ってしまうと、加入できない。メンバーリストから「脱退」で解散できる。
・ギルドの招待は既定の設定ではOFF、ギルド入りたい場合はONにする。ギルド検索が22日までまともに機能していなかった。

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