【ネタ】FaceBook で安倍内閣の支持率のアンケートの行われた経緯を調べてみた

FaceBook で安倍内閣の支持率が 6.36%しかない!
これが真実だって人たちが居たので気になったので調べてみた

11/28 18:30 FaceBook上でアンケートスタート
|。・ω・) 。o (うーん、どうもこれ、Yab. 氏による反戦・反核・反原発 まとめ アカウントからのお知らせのみだったため、序盤からかなり偏ったみたいですね)

11/28 22:48
支持13(1.9%)
不支持 676(97%)

11/29 12:20
支持 91(3.3%)
不支持 2650(94.8%)

11/29 14:05
支持 129(3.5%)
不支持 3440(94.3%)

11/30 2:30
支持 365(4.9%)
不支持 6933(92.6%)

12/1 18:00(12/1 0:00) アンケート終了の誤報
支持 461(5%)
不支持 8596(92.6%)

12/1 8:20
支持 492(5.2%)
不支持 8746(92.4%)

12/1 13:50
支持 577(5.7%)
不支持 9224(91.8%)

12/1 14:40
支持 731(6.4%)
不支持 10490(91.3%)

12/1 20時ごろ終了?

これを、区間あたりの投票にして、線形近似してみます

ABE

線形近似をかけてみると、傾きがあるので、かなりバイアスがかかったアンケートで、結果に信頼性があまりないことが分かりますね…。

これは、時間の経過とともに、周知されるにしたがって、特定集団以外からの投票が増えて、割合が大きく変動してることを意味しています。(つまり、アナウンスの方法が不適切だった証明になる)

実際の理想としては、中立的な機関からのアナウンスによる投票が望ましいのです・ω・

次に、Twitter 上で、どんな人がアナウンスを出したか統計を取ってみます。

検索キーワードは 「apps.facebook.com/my-polls/form/1502264 -RT」 です

abe2

28 Tweet 中26人が反安倍・反原発の方みたいです…が重複してるので整理すると…。
20 Tweet 中18人が反安倍の人なので、この割合で周知された…と仮定すると投票結果は合致しますね・ω・

まとめ

・11/28 18時ごろから反原発アカウントの方によってアナウンスされて、一般にはあまり周知されずに3日間で終わった。
・開始4時間後のデータから、開始時にアナウンスされたのはなんと、安倍内閣支持率わずか1%の集団だったことが分かる
・アンケートが終わる 12/1 20時ごろまでに Twitter 上でアナウンスしている人たちの 反安倍の方の割合は90% で投票結果とほぼ合致する
・この結果から、基本的に、政治的意見が合わない人はたがいにブロックしてしまうので、意見の異なる人には、ほとんど周知されず、更に見識が偏ってしまうリスクがあることが分かった。
・今回のこのアンケートは、安倍不支持層から発信した情報が、3日間でどのくらい、一般層にまで情報が拡散されるかが分かる面白い実験だった。(考察としては、ほとんど、3日間経っても、ほとんど内輪間でしか情報が共有できなかったという結論。)

× 「マスコミによる支持率の無作為調査は捏造。これが正しいし、周囲の感覚と合っている。」
〇「自分たちは世間とはかなりずれた意見が氾濫したコミュニティーの中にいて、それが普通だと感じてしまっている。それを踏まえた上で行動しよう」

ロイターのオンライン調査の結果がおかしいので不正分を計算してみた
以前、ロイターのオンライン調査の結果で不正があったの思い出してしまった

おすすめ

7件のフィードバック

  1. yoka より:

    つまりマスコミによる支持率の無作為調査は、無作為性に問題は無く調査結果にも手心が加えられていないということですね。

  2. 黒翼猫 より:

    そうなりますね。
    ひと昔前なら、自分たちの意見が多数派だからと主張して、
    多数派に弱い日本人の意見を変えさせることはたやすかったのですが、
    今は、こういった工作をすると、すべて明らかになってしまい、反感を買い
    逆効果にしかならないと思うのですが、気づかないんでしょうかね

  3.   より:

    まともな知識を持っている人は、そもそも Facebookに近寄らないという可能性も。
    あざらし隊がひとり隊員とも限らないし…ね。

  4. 中川誠一 より:

    すごい。
    よく分析されましたね。
    尊敬します。

  5.   より:

    フェイスブックは自民党支持者による監視が甘かったのです。
    あなた達がツイッターで安倍批判を書き込んでみてください。
    次の日には自民党支持者が嗅ぎつけ、
    何十通と罵詈雑言のコメントが届きます。
    それでもツイッターの支持率でも惨憺たる結果でした。
    ツイッターの支持率も同時に載せてはみてはいかがでしょうか?
    大手マスコミの支持率調査は電通の「中央調査社」が行っています。
    その記事も書いてみてはいかがですか?

  6. 黒翼猫 より:

    貴方が「自民党支持者による監視が甘かった」から投票が偏ったと認めているように
    作られた投票結果で、時間経過とともに、分布の遷移がどうなっていたかと言う点から
    考察できるという話です。
    そもそも、マスコミみたいなでたらめを書いて批判するのではなければ、
    何十通も罵詈雑言のコメントが届くことはないと思います ・ω・
    >大手マスコミの支持率調査は電通の「中央調査社」が行っています。
    >その記事も書いてみてはいかがですか?
    とのことですが、大手マスコミはどっちかと言うと独自調査で行っていて
    中央調査社による結果を報道しているところは少ない気がするんですが、
    そういう記事書けばいいんですかね ・ω・?

  7. 名無しの人 より:

    こんにちは。
    3年前の古い記事ではありますが、
    最近になってネットで拡散されている
    怪しい情報に関連した記事でもあるので、
    ここにコメントを残しておきます。
    ここ数日、ツイッターで
    「フェイスブック社が調査した安倍内閣支持率は3.3%」
    という趣旨の情報が拡散されており、
    情報の信憑性に疑問を持ったため、
    いろいろネット検索で調べて
    このブログにたどり着いた者です。
    でもって「支持率3.3%」の正体は、どうやら
    「フェイスブックの個人アカウント保有者」が
    「フェイスブックを利用した内閣支持率調査」を行い、
    その中で、2016年11月29日付で集計された数字
    >>11/29 12:20
    >>支持 91(3.3%)
    >>不支持 2650(94.8%)
    この数字がそのまま
    「フェイスブック社が行った内閣支持率調査」として
    ツイッターで拡散されているのが真相だったみたいです。
    (不支持率や調査数もツイッターで拡散されている情報と一致)
    ま、日本の報道機関でもない外国のSNSサービス提供会社が内閣支持率調査を行うことはあり得ないだろうと思ってましたが、
    このブログが3年前の出来事を記事として残しておいたおかげで、
    怪しい情報の真相を突き止めることが出来ました(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です