ジャングルジムを炎上させた日本工業大学が燃料とうかした話

神宮外苑のイベント会場で火事 5歳男児死亡 2人けが 東京 | NHKニュース
神宮外苑で日本工業大学建築学科の展示物のジャングルジムが炎上して1人死亡、2人けがをした事故がありましたが、その事件の概要です。

・事故後、不謹慎なツイートをした日本工業大学の学生が複数いて炎上

なんでそんな頭の悪いツイートをしたのか問題になっていましたが河合塾のデータによると…。
日本工業大学/偏差値・セ試得点率|大学受験パスナビ:旺文社
日本工業大学の偏差値はBF-37.5、建築学科は偏差値37.5…。
BFって初めて見たんでなんだろうと思ったら、Border Free、実質、『河合塾に通える学力のある人なら、勉強しなくても入れる位学力が低いよ』って意味みたいですね。

nihoto3


・火災原因となる証言を隠蔽

展示ではLEDしか使っていない

LEDは50度くらいにしかならないため、安物を使ったのではないかとか、電気配線に問題があったのではとか言われていました。ところが翌日になって

ライトアップに白熱球を使っていた

と、報道がありました。
白熱球は20W~100W
100~180度になるため、木くずなどで断熱されると、木の発火温度の220度を超えてしまう恐れがあります。
ところが…

白熱球ではなく工事用の投光器だった。

実際使われていたのは、工事用の投光器
しかも当日使っていないと証言しましたが、NHKのニュースで映り込んでしまい、ウソがばれるというお粗末な展開。

これは 300~500Wあります。
私も触ったことがありますが、木材を隣接させるだけで、木が焦げるほどの熱が出ます。
実際、表面温度が400度になる事もあります。
火災発生以前に、子供が遊ぶかもしれないものの中にこんな温度になる物が置いてあることに、何の危険も感じなかったことが異常だということが分かります。
発火の危険があったというレベルではなく、確実に発火装置です。

・日本工業大学の謝罪文が問題に

TOPページにある謝罪文がPNGで文字で起こしてないので、検索エンジンやキャッシュに残るのを考慮したと言われていますが、一応文面でも謝罪あります
What’s new|日本工業大学.htm

ただ、PNGの方なんですが
nihoto
背景いじると透過PNGなんですよね
しかも、文字の色が #1e110d 暗い赤なんですよね
新たな燃料トウカかと思ってしまいました・ω・

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ねざーど より:

    >子供が遊ぶかもしれないものの中
    そもそも「子供が遊ぶかもしれないもの」として作られていないと思います。
    木粉ある作品内部にコンセント設置したりとか、
    ケーブル短いから作品内部に投光機置いたとか、
    そんな連中が、力学設計しているわけがないと思います。
    この製作者グループの中に馬鹿がいて、
    そいつが何も考えずに投光機置いたり作品触らせてたりとかしてたと思う。
    でも、作品内部にコンセント置かせた運営側も馬鹿だと思う。
    電源提供している側なんだからそこで止めてくれよと。
    実際、馬鹿な奴等しかいないのかという問いはNOです。
    あの大学には、
    人口雷作れる超高電圧装置、
    真空ポンプとチャンバー、
    窒素や毒性のあるガス、
    500度以上加熱できるヒーター、
    そして、今回の投光機がごろごろ存在しているので、
    ちょっと馬鹿をやると火事以上の騒ぎが起こります。
    研究室は真面目ですが、クラブ活動は無法地帯になっている可能性はあります。

  2. やし より:

    あの様な、
    おが屑をまぶした遊具など、
    考えられないと思います。
    あの現場でタバコ吸う馬鹿が居るかも、
    とか考えれば、
    遊ばせている親も、
    何も考えていないんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です