【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その15

windows updateでAMD graphicsドライバを更新するとOS起動不可になる - Microsoft コミュニティ
Windows10 がシステムを起動する時に、HP ロゴ画面でハングアップします - Microsoft コミュニティ

AMD のグラフィック ドライバーを含むいくつかの HP システムで Windows 10 を起動すると、システムが HP ロゴでフリーズします。

この問題は、8/16 以降に確認されています。

Advanced Micro Devices, Inc.で発行された、 AMD Radeon HD シリーズ向けの Microsoft Update で以下のバージョンに含まれるドライバの証明書が、リリース後1週間ほどで、Windows 10で改良された厳密な証明書チェックに対して、無効になってしまったためグラフィックドライバーをロードできずにPCがVGAモードにしないと、セーフモードすら起動できなくなってしまった模様。

問題のドライバはVersion: 20.19.0.32832 なのだけど、慌てて Version: 20.19.0.32836に差し替えたみたいです

w10x
例えば、これは、去年末にリリースされたドライバなんだけど、4か月で有効期限切れになるとか、色々突っ込みどころがある

Microsoft Windows10ドライバポリシーとは | EVコードサイニング証明書 | SSL・電子証明書ならGMOグローバルサイン
準備OK? EVコードサイニング証明書の現状とその実際 | OSDN Magazine

厳密になるのはいいんだけど、それに対する危険予知や対策が無いのは笑うわ・ω・

単に、開発にお金がかかるようになるようになって チャリンチャリンするのに気を取られて、ユーザーの利便性については一切考えてなかったことの裏付けでもありますからね。

マイクロソフト「やったー、ハードウェアの更新だけで新しく稼ぐ方式考えたからOSの新製品をこれ以上出さなくても儲かるめう!」

ソース:脳脂肪のパクリメモ

『【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!』シリーズリンク 
その1

その2

その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11
その12
その13
その14

おすすめ

5件のフィードバック

  1. おじじ より:

    一番すごぎ過ぎなのは、突然、スタートボタンがっ右クリックでしか、働かなくなること。
    これは、よくあるバグのひとつだそうですが、驚いたわ。
    元に戻す方法が、ネットで散見されますが、OSの根本的な問題みたいな感じもして、解決できない時もあるって、どいういうことよ。

  2. より:

    このまえ駆け込みでWin10にしたんですが、標準ユーザーだと環境変数を設定できなくて驚きました。
    仕方なく該当ユーザを一旦管理者にしてから環境変数設定した後、標準ユーザに戻すという面倒臭いことをしました。
    これはバグなんですかね?

  3. BELOVED より:

    今回はグラボだったって情報公開されたけど、こんなことでは”たまーに帰省した時にだけ電源入れる自作PC”とかは「なにかのドライバが期限切れだから起動不能ね。なにが期限切れかは頑張って探してね」っていうトラップになるってことですか・・・。
    MS「スタンバイにしておけば、メンテナンス起動してドライバも更新しておくよ!」
    雷怖いんでコンセント抜いてあるんですけど・・・。

  4. 黒翼猫 より:

    というよりは、たまたま、起動したときにWindows Update が走って再起動かけたら
    起動不能になるっていう罠で、期限切れとか一切わからない仕組みです
    まだ、探して分かるようなヒントがあるならいいんですけどね(棒)

  5. 通りすがり より:

    起動不動にまではなりませんでしたが、AMDの場合、最初Win10にした時と、大幅修正版入れたときに、不具合が、。。。デバイスはプロパティ見ると、正常に動いてると表示されるけど設定はできないみたいになって、AMD社から最新ドライバをインストールしました。初心者には厳しいかなぁ。前にもOSバンドルに非協力なAMDにMicrosoftが嫌がらせしたことがあるから、またかと思いました。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です