【悲報】まぐろいどASUS ZenFone 2、プリインストールのマルウェアでトロくなる

ASUS ZenFone 2の広告が意味不明だと話題に
あの、マグロの刺身の広告でおなじみの ASUS ZenFone 2 ですが、
一部でマルウェアと噂されるClean Master とフォールスウェアと噂されるCM Security がプレインストールされていることが発覚しました・ω・



[160713] ZE551ML_WW_2.20.40.194 (MR9.20)-Release Notes

【Version】
2.20.40.194 (MR9.20)

【Model Name】
ZenFone2 (ZE551ML)

【Release Date】
2016/07/27
(It
takes about one week for the system to complete the autopush, if you
did not receive the updation, please go to
【Setting】->【About】->【System Update】to update manaully)

【Release Note】
1.Fix APP2SD issue
2.Remove 3rd party app (WW: Clean Master, CM Security, TW: EZ訂)
3.Update public warning system

そして、この間のアップデートでやっと、これらの3rd Party アプリが除去されたようです。

とりあえず、これらのアプリをあまりご存じない方に簡単に説明しましょう

Clean Master

中国のキングソフトが名前がばれないように、子会社を作って、その名前でにアンドロイド向けにリリースしている、軽量化を謳った色々なツールが入ったアプリです。
なんか、百度(中国)さんやQQ(中国)の会社偽装とおなじことやってますね。

キングソフト、システムクリーナーソフト「Clean Master for PC」を無償公開 - 窓の杜
Clean Master(クリーンマスター)Android専用キャッシュ/タスク/履歴の削除アプリ

流石に、アンドロイドみたいに、個人情報いっぱい詰まった、セキュリティ的に悪用されない環境に、
キングソフトのアプリ入れるような方は居ないと思っていたんですが…。 ASUS さんがプレインストールしてくるとは…ちょっと予想外でしたね・ω・

Cheetah Mobile - The world’s leading mobile tools provider

Cheetah Mobile Inc.(NYSE上場:CMCM、以下Cheetah Mobile)は、2010年10月、Kingsoft SecurityとConew Image Inc.の合併に伴って設立されました。 Cheetah Mobileは、セキュリティ技術分野おいて、16年の実績を誇るKingsoftの豊富な専門知識と、モバイルインターネット分野におけるConewの革新的なイノベーションを融合し、世界中のユーザーに素早く、シンプルで、安全なモバイルインターネット体験を提供しています

面白いのは、 2011年以前のインターネットを検索しても、Conew Image なんて会社が見つからないことでしょうかw
Conew Image 調べたら、可牛影像が正式名
conew
こんな感じの、画像加工ソフト作ってたみたいですね。
そのあと、キングソフトにセキュリティ部門が吸収合併されて、猎豹移动(
豹移動)に改名で殆ど情報がないようです。

virus

『今すぐ携帯をスキャンして有害なウイルスを除去しましょう』とかいってインストールを促してくるんですが、リアルタイムスキャン機能はなく、入れるとかえって重くなるという報告もあるアプリです

CM Security

CM Security も Cheetah Mobile 名義でリリースしてるセキュリティソフトです。
中身はキングソフト モバイルインターネットセキュリティのようなもの。
名前を偽装してる分、好き放題やってる可能性があります。
こちらも、存在しないウィルスを煽って、課金するように言ってくるなど、あんまりいいものではありません。

最後にまとめ。

中国本社 偽装会社
tencent/テンセント/QQ yirga lab
百度/バイドゥ/Baidu DU Apps
キングソフト/Kingsoft Cheetah

気を付けてね!・ω・

注: ASUS FonepadASUS MeMO Pad なども Android 5.0.1にアップグレードするとインストールされるそうです

おすすめ

6件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    cheetahという社名、どこかで見たことあるなと思ったらQuickPicの開発元!調べるとquickpicを買収してたみたいですね(-_-;)Simejiと同じパターンだ。cheetahて名前だと全然気づかないんで注意が必要ですね。

  2. mt より:

    system領域にインストールされてると、root奪取しない限りは消せないんですね…

  3. sato より:

    ここ数年、中国製品の品質に懐疑的な消費者が増えてMade in Chinaが売れないのでMade in P.R.C(People’s Republic of China)表記に変わってきてるらしいですね。
    名前を変えてもいずれバレるのに、なぜChinaのブランド名を向上させる努力をしないのか。信用よりも目先の金を取ってきたツケがこれだというのに…。これも国民性ってやつですかね?

  4. お通り より:

    ウイルスじゃないからアンインストールできれば安全なのかな?

  5. 黒翼猫 より:

    スパイウェアって、ウィルスじゃないから、
    個人情報取集して、どこかに送った後
    アンインストールできれば安全なん?

  6. お通り より:

    ありがとうございます、たしかにそうですね
    SIM入れる前にアンインストールしたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です