Win2000向けAndroid USB開発ドライバ修正

Android USB開発ドライバをWindows2000に入れる

ダウンロード:
kyandw2k.cab(要: WINUSB)

and
SO-01Gに入れようと思ったら入らないので修正しました

and2
汎用インストールの仕組みをちゃんと理解してなかったのが原因です。はい。

これで、機種依存なしに入るはず・ω・

おすすめ

18件のフィードバック

  1. ぱっじょ より:

    お世話になっております。
    魔改造版Windows2000とドコモSO-02EにてWin2000向けAndroid USB開発ドライバが入りませんでした。
    android_winusb.infに
    ; Xperia Z SO-02E
    %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0FCE&PID_018A
    %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0FCE&PID_018A&MI_01
    を記述してインストールすると
    デバイスをインストール中にエラーが発生しました
    パラメータが間違ってますと出ます。
    お手数ですが何かご教授して頂けないでしょうか?

  2. 黒翼猫 より:

    開発ドライバは、魔改造版に入ってるはずなのでそちらを使っていますか?
    外部のUSB開発ドライバはWin2000をOSバージョンで弾く様になってるのでインストールできません

  3. ぱっじょ より:

    ご返答ありがとうございます。
    魔改造版に入ってるのは
    WINNT\inf\oem13.inf
    でよろしいいでしょうか?
    こちらを使用しても
    Android Composite ADB Interfaceが
    デバイスをインストール中にエラーが発生しました
    パラメータが間違ってますと出ます。
    上記を完了後に
    SO-02Eのインストールも同じエラーになります。

  4. 黒翼猫 より:

    WINNT\inf\oem13.inf はインストール後のファイル名なので、そちらが外部のインストーラーでいれたものなのかこれだけだと判断ができません
    setupapi.log を開いてインストールしようとしたファイルがどこの物なのか確認して頂けますか?
    もしくはインストール手順を書いてください

  5. ぱっじょ より:

    ご返答ありがとうございます。
    setupapi.logは削除されておりました。
    おそらく不要ファイルとして削除されたと思われます。
    インストール手順ですがすでに試行錯誤を繰り返していますのでこちらの環境が不安定かもしれませんが
    ①SO-02Eを接続
    ②新しいハードとして認識され
    Android Composite ADB Interfaceが出現
    ③検出ウィザードでoem13.infが見つかります
    ④インストールするとパラメータが間違ってますとなって完了
    ⑤次に新しいハードとしてSO-02Eが出現
    ⑥以下同上
    oem13.infを調べるとkyandw2k.cabのandroid_winusb.infと一致しております。

  6. 黒翼猫 より:

    入れていれば、そちらのPCに、winusbcoinstaller2.dll が複数存在するはずなのですが、
    その導入手順だと、一度も、何らかのインストーラーを使ってデバイスドライバは
    インストールされていないのですね?

  7. ぱっじょ より:

    ご返答ありがとうございます。
    WinUSBCoInstaller2.dllはWINNT\system32に
    ひとつあります。
    ただ試行錯誤した際にSO-02E本体からSony PC Companionを
    fcwin2kでXPsp3としてインストールしようとしました。
    しかしインストールは途中で止まり失敗しました。
    あとは外部サイトに公開されているドライバをインストールしようとしました。

  8. 黒翼猫 より:

    なんで、ここまで書いて、 WinUSBCoInstaller2.dll の詳細を書かないんだ! ・ω・

  9. ぱっじょ より:

    ご返答ありがとうございます。
    説明不足で申し訳ありません。
    WinUSBCoInstaller2.dllもkyandw2k.cabのwinusbcoinstaller2.dllと一致していました。
    これはどのような状態になっているのでしょうか?
    もしよろしければ解決策を教えて頂けないでしょうか?

  10. より:

    お世話になっております。
    DoCoMo P-02Dに入れようとしました処入りませんでした。
    「パラメーターが違っています」の表記が出て完了します。
    デバイスマネージャーから再インストールしても同じです。
    WINNT¥inf内のファイルを選択してくるのでそれを削除して試してみても同じでした。
    system32内にdllは書き込まれているようでした。
    解決策がありましたらご教授お願いします。
     

  11. 黒翼猫 より:

    C:\WINNT フォルダ上にインストーラーのログファイルがあると思うのですが、見ることはできますか?

  12. より:

    ご返答ありがとう御座います。
    Logの最後は… 
    Android Composite ADB Interface 用の共同インストーラ モジュールを読み込んでいます。
    Android Composite ADB Interface に対して、署名されていないドライバ、または不正な署名のドライバ (C:\WINNT\system32\WinUSBCoInstaller2.dll) がインストールされました。エラー 0x80096010: オブジェクトのデジタル署名が検証されませんでした。
    デバイスのインストール機能: DIF_INSTALLINTERFACES。
    セクション USB_Install.Interfaces を c:\program files\android\platform-tools\kyandw2k\android_winusb.inf からインストールしています。
    インターフェイスはインストールされました。
    と記載してありました。
    後、以前の記事を拝見させていました処
    PC内に WinUSB.dllやWinUSB.SYS およびWinUSB.infも入っていませんでした。
    KB975599-V2のアップデートが出来ていなかったようです。
    今からではもう手に入らないのでしょうか?

  13. 黒翼猫 より:

    Windows-KB975599-v2-x86-intl.exe でしたら
    http://w2k.flxsrv.org/wlu/wlu.htm
    で WINUSBをキーワードに探してみてください

  14. ぱっじょ より:

    いつもお世話になっております。
    実はまだ続けております。。。
    お陰様でAndroid Composite ADB Interfaceのインストールは出来ました。
    しかし次のSO-02EがStaandard MTP Deviceとして認識され
    Win2kからアクセス出来ません。
    USB接続モードをファイル転送モード(MSC)にすれば
    リムーバルディスクとしてSDカードは見れますが
    メディア転送モード(MTP)にするとアクセス出来ません。
    MTP接続のためにこちらで公開されているWMP11もインストールしました。
    あと少しのところまで来ていると思うのですが
    ここで行き詰まっています。。。
    お忙しいところ恐縮ですが再度ご教授して頂けないでしょうか?

  15. 黒翼猫 より:

    USB開発ドライバにMTPドライバ自体は直接関係ないと思うんですが、USBデバッグモードが有効になっていないということはありませんか?
    そもそも、なんのために入れてるんでしたっけ?・ω・

  16. ぱっじょ より:

    ご返信ありがとうございます。
    USBデバックモードは有効になっております。
    最終的な目標はWin2kでデバイスとしてSO-02Eを認識させてエクスプローラでアクセスすることです。。。
    もしかしてまた初歩的なミスをしているのでしょうか?(汗)

  17. 黒翼猫 より:

    Windows 2000でMTPモードからエクスプローラーでアクセスすることはできません。
    一応、非公開の開発版拡張カーネルだとできるようになってるんですが、それでもファイルリストの閲覧のみです。
    音楽の転送などをMTP専用アプリで利用したい場合だけ意味があります
    直接ファイルアクセスする場合は、USBストレージモードを使ってください。

  18. ぱっじょ より:

    ご返信ありがとうございます。
    なんとエクスプローラでアクセス出来ないのですか!
    XP機で出来ていたので勘違いしておりました。。。
    お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
    拡張カーネルの更なるパワーアップ期待しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です