現役Win2000ユーザがITMediaのWin10講座に突っ込み入れてみた

オッサンのためのWindows 10講座 昔の使い方を早く捨てろ、慣れろ。 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
オッサンのためのWindows 10講座 昔の使い方を早く捨てろ、慣れろ。 - ITmedia エンタープライズ - 脳脂肪のパクリメモ

脳脂肪さん所で拾った記事なんだけど、色々突っ込みどころがあるので、やってみた・ω・

アプリ起動の基本は「Win+S」

ランチャーは「Windowsキー+S」を押して、使用するアプリの頭文字を1~3文字打てば良い。スタートメニューが復活したがゴミクズだ

大体あってるけど、 Windowsキーだーけでいい、だから、マウスでクリックするだけ。
+Sを押すと予定と近況、ゲームとエンターテイメントなどが出てこなくなる。

「Win+X」を知らないと、かなりつらい

多くの設定や機能は「Win+X」に入ってる。慣れろ。何よりコントロールパネルがエクスプローラとスタートメニューから消えたため、「Win+X」を知らないと、かなりつらい

これは嘘、Windows 8.1から Windowsキーの右クリックだけでも表示されるようになった
「オッサンのための」とか言ってるくせに一覧のショートカット全部覚えるのもなんか、ナンセンスな気がする

エクスプローラは「Win+E」

マウスでGUIを触ることを諦めてキーボードショートカットに徹しよう

とか言ってるけど、ここまで全部マウスでできる。
そもそも、なんでもキーボードでやらせようとするのが時代遅れだし、覚えるの大変だと思う。

エクスプローラ:移動は「Alt+F,数字」

エクスプローラのGUIはダメダメだが、「Alt+F,数字」で、ほぼ行きたいディレクトリに移動できることに気付いた

これもキーボードなしでできる。
エクスプローラー起動した後、タスクバーのエクスプローラーアイコンを右クリックするとOffice文書と同じように、最近使ったフォルダにアクセス可能だ。
さては、キーボード操作で複雑にして、Windows 10への恐怖感を植え付ける作戦なんじゃないか?とさえ思えてくる。

エクスプローラ:UNIX系な人は「Alt+D」とTab補完

ディレクトリを移動する際に、パスを打ちこんで移動することに抵抗ない人は、エクスプローラで「Alt+D」でアドレスバーにフォーカスを移動してパスを打ち込み、タブ補完で移動すると幸せになると思う。多分、クリックするより速い。これは以前のwindowsと同じ。それで移動しても「Alt+f,数字」で再度移動できるようになる。

たぶん、Alt+DとAlt+F より、F4でON/OFFできる機能を使った方がスマート。
ちなみに、マウで右クリックするとアドレスの編集モードに入れる

プレゼンが始まったら「Win+P」

プロジェクターなどのマルチスクリーン表示の設定が「Win+P」に統合された。

w10a

それでもいいんだけど、システムトレイのアクションセンター>表示でマウス操作だけでいける。
というか、Windows 8.xのデバイスチャーム廃止されてアクションセンターに統合されてたんだね・ω・

マルチデスクトップはMacより便利かも:

「Win+Ctrl+D」でデスクトップ追加
「Win+Ctrl+右」で次のデスクトップ
「Win+Ctrl+左」で前のデスクトップ
「Win+Ctrl+F4」でデスクトップ閉じる

BlogPaint

コルタナさん(Webと Windows を検索)の右にあるタスクビューにカーソルを合わせると、追加、削除、切り替えが視覚的にできる。マウスオペレーションだけでできるし、デスクトップ増やしたらこっちの方が使いやすいと思う

Win+TabでMacのアレ

「Win+Tab」でMacのMission Control風のタスク切り替えができる。Vistaの時に、斜めに立体的に並ぶタスク切り替えが実装され、Vistaの広告塔のようなスクリーンショットだったが、なかったことにされた。

これも、タスクビューに機能が統合されてる、わざわざ使い分けて覚える必要はないし、アクティブじゃないデスクトップのプロセスがどこで起動してるかもわかる。

というわけで、【アプリも「Win+数字」で起動】以外は全部マウスでできた。
思うに、この人『マウスでGUIを触ることを諦めてキーボードショートカットに徹しよう』と言ってるあたり、
Windows 8や10の機能がマウスで全部オペレーションできる事ちゃんと把握できてないんじゃないかと思った。
仮にも、タッチパネルだけでも操作できるように作られたOSですぜ・ω・?

『直感的には使いにくいが慣れると爆速だ。慣れろ。慣れたら速い』じゃない、『ちゃんと使い方把握して、無理な使い方になれるんじゃなくて、自分に合った使い方見つけてから慣れろ』って思う

おすすめ

3件のフィードバック

  1. 名無しのプログラマー より:

    平のcmd.exeは、できるなら、Win+Rの第1候補にcmd.exeがある状態がいいw
    それとAdministratorsでcmd出すのにマウスはやっぱりまどろっこしいw
    面倒見てるマシンに、「更新済みだが(メーカの保証する)ファクトリイメージはWin8」てのもあるので、
    Win+Xで当面通すことに決めますた
    だいたい、NT5 いや、Win4から大きく操作感変えてくれなくていいんですよねw

  2. yoka より:

    あれをしろこれをしろと指示するのが社会主義ですね。
    お役所とかそういう系統なんでしょうかITMedia記者さん。

  3. 黒翼猫 より:

    まぁ、cmd はよく使うんでPINで止めてマウスで一発で呼べるようにしてありますけどね・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です