一太郎2016をWindows2000で動かしてみたよ

一太郎2016プレミアム バージョンアップ版を買って来たので Windows 2000に入れてみることにします
まず、DVDの中身を全部コピーして
taro26.cab
を解凍して、ICHITARO\SETUPに入れます。

taroz2
右クリック、デジタル署名をクリックして証明書を入れてください。

一太郎のインストーラーがMSIの改変チェックをしているためです。
taro
setup.exe をVista互換で実行するとインストーラーから起動できます。
まぁ…修正版のMSI直でも行けると思いますが試していません。

taro2
ATOK2016は動かないのでチェック外します

taro3
インストールします


taro4
インストール完了

taro5
起動しましたがなんか重い。

taro10
楽々ハガキも起動が遅い両方2分近くかかる。

taro11
ちゃんと使えるんだけど重い理由調べてみるよ。

taro13
起動時にCPU使い切ってるんだけどなぜかSystemプロセス

taro14
KrView使うと ntoskrnl.exe が重いらしい。
Exi386InterlockedExchangeUlongでCPU使ってるんだけどなんだろうね。
ライセンス関係のサービスが見当たらないので、ドライバに組み込んだ可能性が微存?
ライセンス関連はここ %ProgramFiles%\Common Files\Justsystem\jslm

taroz
インストール、本当に2.3G使ってて卒倒しそう…。

taro6
オンラインアップデートはさらにコツがいる

taro7
そのままだとはじかれる

taro8
loadw.exeと setup.exeをVista互換に設定するといける

taro9
両方入った

taro15
バージョン 26.0.2になりました



おすすめ

1件の返信

  1. sage より:

    >インストール、本当に2.3G使ってて卒倒しそう…。
    一太郎2013以降搭載の「感太コンテンツ」が1.2GB占有してるので、それアンインストールすれば少しはましになります。
    インストール段階で弾ければいいんですが、できないのでインストール後に削除。
    正直、付属フォントと辞書のために購入してて、ATOKは過去のを使ってますね。一太郎はほとんど起動もしない‥。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です