Apple、サポート終了計画の為、半年前の脆弱性を放置して形だけのQuickTime 7.7.9をリリースしたクズ企業になった事が判明

ZDIは3月に Windows プラットフォームをサポートしない旨の会議にApple から招待されて、Apple は今後 Windows 版をアンインストールする指示を出すと連絡していたとのこと

Zero Day Initiative (0Day) Apple QuickTime moov Atom Heap Corruption Remote Code Execution Vulnerability
Zero Day Initiative (0Day) Apple QuickTime Atom Processing Heap Corruption Remote Code Execution Vulnerability
つか、これ酷くないですか?

アップルは去年の 11/11にQuickTimeno脆弱性情報を2件受け取っていながら、その修正をしていない QuickTime 7.7.9 を1月にリリース、3月にゼロディの報告を受け慌ててZDIにもうサポートしないって連絡をしたってことじゃないですか!

Apple Deprecates QuickTime For Windows, Won't Patch New Flaws | Threatpost | The first stop for security news

サポート終了することが分かっていたから、手を付けていた脆弱性の修正だけ、形だけ行ったってスタイルですね。
スティーブ・ジョブズさん居なくなってOSどころか、企業体質そのものまで腐ってるんじゃないですかね?

この対応は闇が深いわ ・ω・

おすすめ

10件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    有償版のQuickTime Proってのもあったがそれもサポート切れなのかな?
    今もふっつーにライセンス販売しているのにサポートしない商品売り続けてるとかマジなん?

  2. 通りすがり より:

    まあ、Windows 8が出てからもずっとWindows版の対象OSがXP/Vista/7のままな上に、バグ修正のリリースが細々と行われているだけだったので、Windows向けはもうやる気ないんだろうなぁ…とは思っていましたが。

  3. Rufus より:

    今でこそ iTunes は QuickTime 依存ではなくなってるけど、サードに目を向ければ依存してるソフトって他にもあるんだよね。
    iTunes for Windows にしても、この分だと何時斬られるか分からないし、そうなったら iPhone とかどうすんだろ?
    まあ、黒林檎のソフトウェアサポートが最悪なのは今に始まった訳では無いけどね。
    悪名高き Safari for Windows の前科だってあるし、OS のサポートだってそう。
    とにかく何時斬られるか分からないし公式には基本的にその事実を認めない。
    Safari の時だってこの事を黒林檎が発表した訳では無いし、OS のサポート終了なんて公式に発表した事も事前予告した事も無い。
    とにかく、ハードのサポートは手厚いけど、ソフトの方は「サポート?なにそれおいしいの?」と云った態度で、有って無い様なもの。
    黒林檎製品を徹底的に敬遠するのが、唯一確実なセキュリティ対策ですね。

  4. より:

    Windows向けの「QuickTime」サポート終了、アンインストール推奨
    //news.livedoor.com/article/detail/11418136/
    ・米国土安全保障省は14日、Windows向けQuickTimeのアンインストールを推奨
    ・Appleはアップデートを終了し、脆弱性に晒されている状態にあるという
    ・Appleは公式にサポートを停止していることについて声明を発表していない

  5. mt より:

    Sony Vegasでmovとか読み込む際にはQuickTimeが必要なのに・・・
    QuickTimeムービーとしてレンダリングするときなんかどうするの。。。

  6. s より:

    クズ企業に「なった」?
    もともとクズ企業だろ

  7. 匿名 より:

    こういうサポート終了って前もって告知するのが普通じゃないんですか?ゼロデイの脆弱性が発覚した途端なんてタイミングとしては最悪な気がします。

  8. 名無し より:

    QuickTimeでなければ困る必要って、ユーザーからすれば「既に無い」のでしょうけど、クリエーターからすると「これからどうする?」ってなるんでしょうね。
    iTunesすら入れてない私には関係ない話ですが。

  9. Rufus より:

    M$ でもたまに有るけど(脆弱性を放置したまま Vista の Live Writer 2011 を見捨てた一件とか)、それが(ジョブズの時代以前から)平常運転となっている事が黒林檎が最悪とかクズとか云われる所以と思われる。

  10.   より:

    動画なら多形式対応プレーヤーか変換すればなんとかなりそうだけど
    パノラマ画像は他のものが思い当たらないし
    変換君で一部ファイルを作る場合に旧式に依存してる
    後はMac向けをWindowsから作りたい場合ぐらいか
    特殊な場合が多いからiTunesもやめますより困る規模はそんなに大きくないけど
    突発で投げるような林檎形式関わると後が大変

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です