やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その9

副題: 思い付きで、Windows 10に機能追加したら、従来の機能がぶち壊しになってしまったでござるの巻

       |
   \     /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /     \
     (・д・) 。o  (そうだ、インターネット接続してると、SSLサーバーと通信して時刻取得するし、
             この時間が間違ってるとSSLのページにつなげられなくなるんだから、これ自身を
             時刻合わせに使ったらいいんじゃね?)

Windows 10 (TH2) をインターネットに接続せずに使用すると、突然時刻がずれる!? | Ask the Network & AD Support Team

Windows 10 (TH2) から、新しい時刻同期の機能として、インターネット上の SSL サーバーと接続し、時刻を取得する Secure Time 機能が追加されております。
この機能にて取得した時刻情報は、以下レジストリキーに格納されます。

HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\SecureTimeLimits

そう、w32time 配下に新しく「SecureTimeLimits」というキーができました。

仕組みとしては、従来通り Windows Time サービスを使用して時刻同期先と時刻同期を実施しながら、更に時刻同期の精度をあげるために、Secure Time 機能も使用して時刻あわせを実施します。

Secure Time 機能が使用されるタイミングは、システム側で決めており、非公開情報となります。
検証レベルでは、システム再起動時や Windows Time サービスでの時刻同期に失敗すると参照していることを確認しております。

Secure Time 機能は、HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time \SecureTimeLimits 配下の値はインターネット上に存在する SSL サーバーと接続し、時刻を取得する仕組みとなっております。
つまり、https:// のサイトにアクセスすると、問題なくこのレジストリキー配下の値が更新されます。
インターネットに常に接続している場合は問題なく運用することができます。

しかし、Windows 10 をインターネット接続が限定的な環境もしくは、接続しない環境においてご利用いただいている際に、SecureTimeLimits 配下の値が適切に更新されず、正しいシステム日時が設定されない場合がある状況が発生することがあります。

この状態で運用を継続すると、Secure Time 機能が働いた時に、突然時刻が変わってしまいます。

1. インターネットに接続できなくて、時刻が同期できていない状態で、機能が働くと(不正確かもしれない)この値に時刻を一気に変更する

2. インターネットに接続できていても、この機能が働くと、一気に時刻を変更する

そもそも、ntpって、時刻のずれを検出したら、アプリケーションの動作に支障がない程度に、少しずつ時間を合わせてくれる機能じゃなかったっけ?

|。・ω・) 。o ( それなのに、処理すっ飛ばして、一気に時刻変更するとか頭おかしい(唖然…) )

どう見ても、 一人の社員が思い付いた
→  よく仕様も知らない人たちが、検証せず GO出した
→ NTPの仕様はガン無視

こんな流れにしか見えないw

ガリガリ君ナポリタン味 レベルかよ…。

Windows 10 (TH2) をインターネットに接続せずに使用すると、突然時刻がずれる!? - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版) - 脳脂肪のパクリメモ

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その2

【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その3
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その4
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その5
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その6
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その7
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その8

おすすめ

1件の返信

  1. mofu より:

    自分個人の意見ですが、正直ビスタが出たころからマイクロソフトはユーザー無視、開発技術者の自己満足だけの会社に成り果てた気がする…あくまで個人的ですが、ユーザーが望むのは、動作が軽く安定し余計な機能はいらない、自分のほしい機能はあとからプラグイン等で追加できるOSがいいとおもうのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です