Intel のWiMax BlueTooth ドライバ(BPUSB.SYS)がシャットダウン時にぬるぽで死ぬ件

Windows 2000ノートに WiMax ドライバをインストールして以来、
シャットダウンの一番最後の段階(電源が切れる直前)でBSoD になるという変な現象に遭遇していました。

bpl

BSoDの CrashDumpが取れたので、逆アセンブルしてみたところ…。

 SUB_L00013140:
          mov    edi,edi
          push    ebp
          mov    ebp,esp
          mov    eax,[ebp+0Ch]
          push    eax
          mov    ecx,[ebp+08h]
          push    ecx
          mov    edx,[L0001E0C8]
          push    edx
          call    [L0001DB30]
          pop    ebp
          retn    0008h

なんかコールしてるんですがこのL0001DB30というアドレスに対する操作
どこにもないんです。

つまり、必ずNULL Pointer参照して落ちてる?

 SUB_L00013140:
          retn    0008h

試しにこうしてみたところ、BSoD なくなったんだけど、何なんだよもう

bpusb.sys seems to call always null pointer add... | Intel Communities

追記:調べてみた所、インストール時に限定でこのアドレスの参照が行われる処理が別のファイルから行われる模様

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 黒翼猫 より:

    もしかして、シャットダウン時に先に 解放されてNULL参照とかいうおちですかね・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です