Windows 10をまだ使うべきではない理由を分かり易くしてみた

『そんなOSで大丈夫か?』

「大丈夫だ、問題ない 」

前の Windows 8が散々だっただけに、期待されている Windows 10ですが、
Windows Threshold 2と言われている更新 Fall Update (Build 10586)はボロボロで、バグだらけ、Microsoftの質が落ちてしまったのが原因なのでしょうか?

いいえ、今までのWindows の歴史を見ていれば分かるはずです
『神は言っている、ここで買う運命ではないと』

OS RTM Update 1 Update 2 Update 3 Update 4
Win95

▲△△△△

OSR1
バグだらけ
☆☆☆☆☆
SP1

★☆☆☆☆

OSR2
安定版
★★★☆☆
OSR2.1

★★★☆☆

OSR2.5
不安定
★★☆☆☆
Win98

▲▲▲▲△

RTM
バグだらけ
★☆☆☆☆
SP1

★★☆☆☆

SE
安定(やや不評)
★★★☆☆
- -
Win2000

▲▲▲▲△

RTM
バグだらけ
★★☆☆☆
SP1
バグだらけ
★★☆☆☆
SP2
安定しはじめ
★★★☆☆
SP3
鉄板
★★★★★
SP4

★★★★★

Windows Me

▲▲▲▲△

RTM
バグだらけ
☆☆☆☆☆
- - - -
Windows XP

▲▲▲△△

RTM
バグだらけ
☆☆☆☆☆
SP1
バグだらけ
★☆☆☆☆
SP2
安定しはじめ
★★★☆☆
SP3
鉄板
★★★★☆
-
Vista

▲▲△△△

RTM

★☆☆☆☆

SP1
やや不安定
★★☆☆☆
SP2
安定
★★★☆☆
KB2117917
鉄板
★★★★☆
-
Wndows 7

▲▲▲△△

RTM

★★★☆☆

SP1
安定最終版
★★★★★
- - -
Widows 8

▲△△△△
タブレットでは
▲▲△△△

RTM / 不評
★★☆☆☆
▲▲△△△
タブレットでは
▲▲▲△△
Windows 8.1
やや不安定
★★☆☆☆
Update 1
安定
★★★☆☆
- -
Winows 10
▲▲△△△
タブレットでは
▲▲▲△△
TH1
不評
★★☆☆☆
TH2
バグだらけ
★☆☆☆☆
RedStone

★★★☆☆?

★/▲は個人的な評価(安定度/GUI)を0~5で評価してみました

Windows 7を除いてほとんどの Windows が2番目の大型アップデートを迎えるまで
あんまりいい出来じゃなかったんですよね。

今はまだ、Windows 10を買うべき時ではないのです。

RedStone の先行リリース版は後半年で公開されますが、1年待って一般公開されてから手を出せば幸せになれそうな気がします

|。・ω・) 。o ( 正直いって、今のWindows 10 TH2は XP SP1並のひどさってのが私の感想です。やたら、Windows 10すすめてくる人は、この苦難を共に分かち合いたいのかもしれませんねw )

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その2

【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その3
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その4
【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その5

おすすめ

10件のフィードバック

  1. とおりすがり より:

    出すタイミングからすると、無料アップグレードは
    人柱実験台版、タダなんだし文句言うな/
    使いこなせないボケはタヒね、っていう
    企画だったのかも..
    あの会社、Win7の保守修正が疎かになってる
    可能性もあるし悩ましいですが。

  2. オサーン より:

    不安定って具体的に何かあるのかな?
    確かに95系の頃はしょちゅうブルスクリーンとかあったけど、2000以降はあんまり不具合に遭遇してる実感が無い。
    10も会社で使ってるけど、(使いやすいかは別として)不安定とは感じないけどなぁ。

  3. 黒翼猫 より:

    Build 10586へのアップグレードオプション選択して使っていると、致命的なバグ
    (起動できなくなったり、アプリケーションがまともに使えなくなったり)というのが
    結構目立ちます。フィードバックに投げてもなかなかなおらなくて、RedStone入れてみると
    直ってるってことが多いです。
    多分、次のアップデートに照準合わせてるんじゃないかなと思います
    半年前のレジストリの不具合なんかいまだに直してませんしね・・・

  4.   より:

    とりあえずは、Windows95に始まり、今も連綿と続く感のある、
    「エクスプローラでファイル操作する際の各種リソース浪費」を、何とかしていただきたいですね。
    FireFileCopy である程度凌いでいますが、ごみ箱を空にする時や完全削除は、手の打ちようもありません。

  5. 通行人@電話 より:

    出来映えを☆の個数で評価してほしかったw
    ところでMeって、「負け組エディション」でしたっけ?

  6. オジサン魚 より:

    >不安定って..
    そんな幸せな人も世の中いるんだ..
    たしかにNT4や、meよりはずっと安定してるけど。
    今回ウチは、DPC_WATCHDOG_VIOLATION、
    BAD_POOL_HEADER、cromeのダウンロードX、
    タスクスケジューラのバージョンが~XXX、
    officeのアイコン消滅とか、
    巷で言われてるトラブル、全て食らったよ。
    今、ようやくWin7当時の機能を回復して
    Win7バックアップを走らせている所。

  7. a2ure_ より:

    Fall(秋)Updateで見事にWindows 10の安定性、速さは落ち(Fall)ましたねw
    Microsoftにはよく考えてからアップデートして欲しいものです…

  8. オジサン魚 より:

    >ところでMeって、「負け組エディション」でしたっけ?
    今だから言えるけど、キメラのゴミだ。
    客の所に納品したコンパック(hp)のノートパソコンでmeが乗ってるとか、社命ゴマかして押し込んだんだよ。
    「大手の最新製品ですし、お客様の使い方に合わせまして..」とか言ってな。

  9. 匿名 より:

    > RedStone の先行リリース版は後半年で公開されますが、1年待って一般公開されてから
    Redstone 1(RS1)が一般公開されるのは6月で、
    年末に公開されるのはRS2(表のUpdate 3相当?)らしいです
    ttp://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/21/news060.html
    それとWindows 8 RTMの欄に入っているGUI改善評価は、
    8.1欄へ入れるはずだったものでしょうか?

  10. a2ure_ より:

    ちなみに私はSurface Proを使ってる身なんですけども、どうもWindows 10のタブレットモードは操作しづらいですね。
    こんなものならWindows 8.1 Updateの方が使い勝手が良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です