時々よく分からない Windows Vista 以降のファイル検索

1. ファイル名.* で検索 → 検索条件に一致する項目はありません。と瞬時に出てくる。

2. ファイル名を7文字まで削って 例: samplec*.* のような形式で検索 → たくさん出てくる中に、『インデックスが実行されていないので、検索に時間がかかります』と出てきた上で 1. で一致したものが出てくる。

3. もう一度 1と同じ条件で検索してみる。→ 『インデックスが実行されていないので、検索に時間がかかります』 と出てきた上で ちゃんと出てくる。

|。・ω・) 。o ( みなさん、こんな経験 ありませんか? 私はめちゃくちゃあるので、 Windows 7や Vista のファイル検索信頼していません。まともに使えるのは、サイズや日時指定したときだけの気がしている)

おすすめ

5件のフィードバック

  1. よし より:

    Windows7だとライブラリから検索すると無反応だったりします。
    なので、いつも面倒くさいなぁって思いながら、いちいち「フォルダの場所を開く」して検索しています。
    実体じゃないと検索しないよって事なんでしょうけど、こんなのわかるわけないよ!っていう感じです。
    あと、インデックスを付けていると、まったくもってまともに検索結果が出ないので、インデックスは付けないようにしています。

  2. より:

    Win7ですが、しょっちゅうですね
    なんでこんなにひどいんですかね?
    おかげで最近ではエクスプローラーで一瞥して探せないファイルは、MasterSeekerとかいうフリーソフトで検索してます。

  3. 黒翼猫 より:

    やっぱり、私だけじゃないんすね ・ω・
    仕事ではWin7使わざるえないんですが、こういう時はWin2000にかえりたくなります

  4. ギップリャ より:

    * … ファイルとフォルダが全て表示される
    *. … ファイルとフォルダが全て表示される
    *.* … ファイルとフォルダが全て表示される
    *.** … ファイルのみ全て表示される
    どういう仕様なのかさっぱりわかりません

  5. jm より:

    ttp://ch.nicovideo.jp/iorin/blomaga/ar169613
    ↑おかげで使いかたはわかりました。
    誰得?
    …自分はこの仕様をかんがえつくコツをつかんでないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です