【Android】FragmentManager は一度取得するだけでいい?

ちょっと、社畜モードになっていて、まともにブログかけていないので、ネタを仕事の内容から…。

フラグメントの処理で、関数内で毎回 getFragmentManager() を呼んでいたのですが、
ごく稀に、NULL が返ってきてアプリケーションが落っこちることがあった。

調べてみると、getFragmentManager() の返り値は毎回同じなので、初期利用時の一回だけ呼び出してやって、後は再利用すればいいような気がした。

android: getFragmentManager() returns null - Stack Overflow

ググってみると getActivity() かましてやった方がいいって答えもあるんだけど、
結果は変わらなかったって書いてるんだけど。

要なのはメインアクティビティ以外にきりかわって、フラグメントが取得できなかったのだと思うので、
メインアクティビティを取得して、そこからコールしてやった方がいいような気がする ・ω・

Stack Overflow のやつはイベント発生による別スレッドから 取得しようとしたから、nullだったんじゃないのかな?

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です