Windows 10対応アプリを作るためのマニフェスト互換情報

Lismo Port 5.1を Windows 8.1に入れる実験
自分自身を バージョン偽装する 変javascript:void(0)な Windows 8.1
Windows 10対応アプリを作るためのマニフェスト互換情報

Windows 8.1よりWindows のバージョン取得APIを利用すると Windows 8を返してくるのですが、Windows 10でも変わらないようです。
Windows 10で Windows 10のバージョン情報をちゃんと返すアプリケーションを作るためにはマニフェストに今回も互換情報を追加してやる必要があります。
 
Targeting your application for Windows (Windows)

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="yes"?>
<assembly manifestVersion="1.0" xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v1" xmlns:asmv3="urn:schemas-microsoft-com:asm.v3">
    <assemblyIdentity
        type="win32"
        name=SXS_ASSEMBLY_NAME
        version=SXS_ASSEMBLY_VERSION
        processorArchitecture=SXS_PROCESSOR_ARCHITECTURE
    />
    <description> my foo exe </description>
    <trustInfo xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v3">
        <security>
            <requestedPrivileges>
                <requestedExecutionLevel
                    level="asInvoker"
                    uiAccess="false"
                />    
            </requestedPrivileges>
        </security>
    </trustInfo>
    <compatibility xmlns="urn:schemas-microsoft-com:compatibility.v1">
        <application>
            <!-- Windows 10 -->
            <supportedOS Id="{8e0f7a12-bfb3-4fe8-b9a5-48fd50a15a9a}"/>
            <!-- Windows 8.1 -->
            <supportedOS Id="{1f676c76-80e1-4239-95bb-83d0f6d0da78}"/>
            <!-- Windows Vista -->
            <supportedOS Id="{e2011457-1546-43c5-a5fe-008deee3d3f0}"/>
            <!-- Windows 7 -->
            <supportedOS Id="{35138b9a-5d96-4fbd-8e2d-a2440225f93a}"/>
            <!-- Windows 8 -->
            <supportedOS Id="{4a2f28e3-53b9-4441-ba9c-d69d4a4a6e38}"/>
        </application>
    </compatibility>
</assembly>

おすすめ

18件のフィードバック

  1. 通行人 より:

    黒翼猫様
    ガイダンス有難うございました。
    しっかりメモりました!m(_)m

  2. 通行人 より:

    ありがとうございます!
    LISMO Port5.1ををWindows10に入れようと画策してたところだったので



    に書き換えて今度試してみます!

  3. 通りすがり より:

    Windows10にlismo port5.1を入れることができました。
    まず、lp_5100_ful.exe を拾ってきて、起動し、エラーが返された時点で、エラーのボックスを何も触らずに
    %ALLUSERSPROFILE%\Sony Corporation\Sony Packaging Manager
    を開き、その中身を別ディスクにコピーします。
    そして、エラーボックスを閉じ、コピーしたものを元のところへ戻します。
    そして、中身のSetupMainとSetupLPのリソースを開きManifestの部分で

    をそれぞれ書き加える。
    Lismo Port→japanese→setupのリソースを開きManifestの部分で

    をOSの部分で書き加えて、この書き加えたsetupよりセットアップするとうまくいきました。
    x-アプリはうまく動きます。
    他はまだ試していません。

  4. 通りすがり より:

    さきほどlismo portのwindows10へのについて書き込んだものです。
    導入には最新のx-アプリ(バージョン:6.0.02.21010)のインストールが必要なことを加筆します。

  5. 黒翼猫 より:

    Runtimeが足りないか、
    書き換える場所を間違えた可能性があるので、
    前者なら、Dependency Walker からF7で起動してみてください。

  6. 来訪者 より:

    win10でインストール&携帯認識できました。
    ありがとう!

  7. matsu より:

    WIN10プリインストールのノートPCを買ったのですが、
    頼りにしていた”LISMOPORT”がインストールできない。
    皆さんと同じエラーで止まります。
    Win8からアップグレードしたPCでは、何事もなく動いているのに残念です。
    エディターをダウンロードしてlp5100を見ても、setupmainなど何処にもないし
    マニフェストをコピペで1行書き加えても効果なしでした。


    から始まるマニフェストもなく、
    全部をコピーして入れ替えたり、いじくりまくったけど、
    サイドバイサイド構成が正しくないのでアプリケーションが開始できませんでした。のエラーになっただけでした。
    できれば、win10で動く状態になった“lp5100.exe”をダウンロードできるようにしていただけないでしょうか?

  8. 黒翼猫 より:

    書き換え成功してる方がたくさんいらっしゃるので、勉強の為もうちょっと頑張ってみてください。
    該当マニフェストの書き換える場所が間違ってると再度バイサイド構成を破壊したりします。
    一応、自分でこのぐらいの作業ができる人だったら、対象外の環境で使ってても、AUさんなどに
    迷惑がかからないだろうと考えて、改変バイナリの配布は控えています。

  9. ひろし より:

    ウィンドウズにリスモポートをセットアップするページを見て、その通りにやってみたら、ばっちりできました。
    起動もできました。
    ありがとうございました。
    AUのHPに質問?希望?要求かな?を書いたら、そこは、交流サイトだったみたいで、参考になることもない回答が出てきました。
    分かってもらえない感じでもありました。
    そのかわいそうな組織のために、黒翼猫さんのブログを教えてあげたい気がしますが、いいんでしょうか?
    なんか危険も感じるから、やめときますが、黒翼猫さんには全く感激しました。
    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。
    がんばってくださいね。
    男だけど、I love you ! です。

  10. 黒翼猫 より:

    紹介する分には構わないっす・ω・

  11. ひろし より:

    69歳の爺です。
    久しぶりに頭を使いました。
    はじめは、解凍されたファイルを書き換えることが分からなかったり、WIN8.1の場合を読んでいたり、結構時間がかかりました。
    セットアップができた瞬間には、妻と2人の孫娘の前で歓声を上げたものだから、驚かしてしまいました。
    笑ってください。(^o^)
    やっぱり、やめておきます。
    尊敬しています。
    ありがとうございました。

  12. 黒翼猫 より:

    ご年輩の方でしたか ・ω・
    そうですね、まぁ、男性に好きですって言われるよりは、
    気に入ったので孫娘紹介しましょうかって言われたほうが嬉しいかもしれません(笑)

  13. こすま~け より:

    貴重な情報をありがとうございます。
    私も無事インストールすることが出来ました(^O^)

  14. まい より:

    おかげさまでLismoポートのインストールができました。
    ありがとうございます。
    尚、他の方のコメントに最新のX-アプリが必要とありましたが、私は新品のPCにX-アプリを入れない状態で特に問題なく稼動しております。

  15. ウミット(外国人です) より:

    お世話になります。au s006を使っています。突然画面だけ見えなくなりました。電話番号を映したいためにこのサイトを利用させて頂きました。リスモポートをお陰様でダウンロード出来ましたが今度肝心のs006はパソコンに認識されないです。ソニーのサイトでドライバーをダウンロードしましたがwindows10をサポートしてないため携帯の中身を映すことが出来なくて困っています。何か方法がありますでしょうか。宜しくお願い致します。

  16. 黒翼猫 より:

    リスモポートで携帯のデータ転送する場合、事前のUSB設定が必要だったと思います。
    後からアプリを入れて救出は難しいかもしれません

  17. akatake より:

    2台のPCをWin10にしました。
    一台は7からのアップグレード、これはLismoPort何事もなく動きます。
    今書いているPCは64ビット版proをクリーンインストールです
    最後の最後にLismoPortを入れようとしたらエラーになりました
    別に他に何台もPCあるしいいかと思ったのですが、そこは私もエンジニア上がりなのでどうにももやもやして。
    そんな時黒翼猫 さんの記事を見つけました。
    見事にインストール成功しました。
    こういうのいいですね、楽しいですね。
    それと文章がわかりやすく、一発で理解しました。
    本当にありがとうございます。こんなことする人尊敬します
    携帯はAUのK009です。
    主にクラシック音楽など100曲ほど入れ素晴らしい音質で聞いています。
    私もデジタル人間なのでガラケーにこだわらなくてもいいのですが、スマホでこれだけの高音質アプリあるでしょうか
    タブレットで外国製のアプリを購入して聞いていますが
    文字化けなどしていまいちですね。
    なお今K009をつないで音楽をパソコンで聞いてみようとしたら、この機種はほかに3機種のPCで登録されてます。
    ユーザー登録エラーになりました
    一難去ってまた一難です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です