Flash Player 13.0.0.289 と 17.0.0.188 がリリース

Adobe、Flash PlayerとReader/Acrobatの脆弱性に対処
Flash Player 13.0.0.289 と 17.0.0.188 がリリースされました

Security updates available for Adobe Flash Player / Vulnerability identifier: APSB15-09
http://helpx.adobe.com/security/products/flash-player/apsb15-09.html

【BM】全Windows 対応のクールなFlash 11 インストーラー作ったよ
一括インストーラー版もリリース。

64bit版 OSにインストールする方で
CABファイル、フォルダ付なので、展開して x64 フォルダが無い場合は、解凍ソフトを変えてみてください。

%SystemRoot%\system32\Macromed\Flash にある OCX ファイルが消せなくてめんどくさい!何とかしてください!

という熱い要望?にこたえて、クリーンアップコマンドを追加しました
ローカルフォルダに解凍後、インストールする前、もしくはアンインストールしたあとに、cleanup.cmd を管理者権限で実行してください。

なお、バッチファイルに ICACLS を使ってるので、Windows XP/2000の人はダウンロードしてください・ω・

おすすめ

3件のフィードバック

  1. 永遠の中級者 より:

    私も過去に「OCX ファイルがぁ…」と言ってしまったのですが、
    その後から、バージョンアップの度にファイルの様子を観察していたのですが、
    原因は、上書きインストール(自動アップデート)では無いかと思います。
    (もう既にお気付きの時には、コメント削除でお願いします。)
    <手順で解決策?>
     BMのFlash利用の際には、
     ・先に入っている素のFlashはアンインストールしておく。
     ・素のFlashの自動アップデートは無効にしておく。
     ・BMのFlashアップデート時には、アンインストールしてから入れる。
    <残骸発生のメカニズム?>
     <素のFlash動作の場合>
      OCXのファイル名が変わらないので、上書き・アップデート・アンインストでも、
      対象ファイルは同じの為、問題が発生しない。
     <BMのFlash動作の場合>
      OCXのファイル名が変わるので、
      ・上書きでは無く、別OCXファイルへ対象が変更になる。
      ・Flashの自動アップデートがされると、別OCXファイルへ対象が変更になる。
      ・上記2点が行なわれていると、アンインストは現在対象のOCXか、
       インストール時の対象OCXのみ削除となり、対象外OCXが残る。
    かなぁ?

  2. 黒翼猫 より:

    原因はOCXで合ってると思うのですが、とりあえず、今回のバージョンから
    クリーンアップキット入れたので、古いバージョンのOCXがあっても削除
    できると思います。
    Flash のOCXファイルはなぜかReadOnly &ACL権限なしに設定されるので
    普通に削除しようと思っても消せないんですよね

  3. 永遠の中級者 より:

    何にしても、私の書き込みは、一歩遅い内容でしたね(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です