Microsoft Updateのトラブル、真相を知ってた猫 ・ω・

山市良のうぃんどうず日記(21):Microsoft Updateが使えなくなる日 - @IT

Microsoft Updateのトラブル、真相は雲の中

 先月の「Microsoft Update」のトラブルは2014年11月18日から始まり、10日後の27日にようやく解消しました

という記事が上がっていました。

一方で、私は、トラブルを回避してWindows Update V6 サイトからアップデート情報をひっこ抜いて Windows 2000パッチを作っていたのですが、
Windows Update のサイト、実は、冗長構成になっているため、同じアドレスでアクセスしても異なったサーバーにつながることがあります。
私も実は何度かアクセスしてみたところ、 404 エラーが出ていて、中々正規のページが表示されなかったんですよね・ω・

Windows Update の場合

メインページ→フレーム内のページ→Windows Update 問い合わせページ→結果表示ページ という順番でアクセスするのですが、
途中で同じURLであってもフレーム内外で別々のサイトにアクセスするという状況がありました。
一つでも、不具合の起こってるサーバーにつながってしまうと結果が表示されない…というわけですね・ω・;
キャッシュをクリアしながら、根気よく何度も試した結果、うまく全て生きてるサーバーがリンクして表示されたというわけです。

18日から不具合…ってことになってますが、この手のエラーもう少し前からぽつぽつ発生していたのをMicrosoftが把握できてなかったんじゃないかなと思っています。

名前:    update.microsoft.com.nsatc.net
Addresses:  65.55.138.126
          65.54.51.250
Aliases:  update.microsoft.com

名前:    www.update.microsoft.com.nsatc.net
Addresses:  157.56.96.156
          157.56.96.55
Aliases:  windowsupdate.microsoft.com
          windowsupdate.microsoft.nsatc.net

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です