家のネットワークトラブルのすべての元凶がcoregaルーターと判明

mixi アプリが使えない人へのヒント
5年程前にcoregaの BARPROG-X というルータを買いました。
ヘアピンNATにも対応してるし、バーチャルサーバーの設定も細かくできるので
ソフト的にはとてもいいやつだと思っていたのですが…。

不具合を赤色改善後を青色でざっと書きます。

1. corega ルーターの ファームウェアをアップデートするとインターネットに接続できなくなる。
(古いバージョンに戻すと接続できる)
はっきり言って訳が分からない。

2. PCを起動してもなかなかネットワークにつながらない
NECのルータをルートにしたら直りました

3. 複数の端末をインターネットにつなぐと輻輳を起こして、しばらくすべての機器がネットワークにつながらなくなる
NECのルータをルートにしたら直りました


4. NECの無線LANルーターを買ってきたけど、2台以上の無線機器をつなぐとネットワークにつながらなくなる
NECのルータは関係なくて、根元のコレガルーターが原因でした。

5. minecraft のサーバがとてつもなく繋ぎにくい
NECのルータにしたら改善

6. 同じネットワーク内でも、なんかもっさりしている
NECのルータにしたら早くなりました

corega
そして極めつけは、設定を保存するたびに、ルータ内時刻が2000年に初期化される。
(電池駆動!?)

7. ルートからはずしてブリッジ設定で使おうとしたら、なぜか設定がうまくいかない
ちなみに、バッファローの10年前の奴でやったらうまくいきました。なんだこれは!・ω・

NECルーターにしてよかったんですが、NECルーターの欠点を…。

・ヘアピンNAT(NATループバック)に対応していないので不便。
・設定の編集が激しく不親切(いちいち削除しないといけない?)
・バーチャルサーバーの入り口と出口のポートを別々に設定できない。



おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です