ラグナロク オンラインが動かなくなった理由の解析結果

10月14日のアップデートでRagnarok Online が起動できなくなったという報告がいくつかあったので調べてみました。

ゲーム起動の流れはこう。

1.ショートカットから起動
2.ランチャーが、ガンホー公式にアクセスして認証情報をランチャーに渡す。
3.ランチャーが表示される。
4.アップデートがあるか確認。
5.ゲームスタートを押す。
6.nProtect のアップデートを起動
7.nProtect のアップデート確認

8.nProtect 起動
9.ゲーム本体が表示される。

#実行ファイルをXPに偽装したりしてみたんですが、変化はなかったんですよね。

原因はおそらく、7でこけてるのが原因。
nProtect のアイコンが出ないので 6の可能性もあるのだけど、nProtect のダイアログは出るので、
7が濃厚かなと。

nProtect が原因で、 https 通信でこけてゲームが起動するのにプレイできないっていう問題がPSO2 にもあるんですが、その線じゃないかなと思っています ・ω・

エラーログである erl のビューアか何かがあれば一番いいんですが。
なんで暗号化してあるんですかね・ω・;

ちょっとすぐに対応できる問題ではなさそうでした。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. bell より:

    erlのビューア・・・探して見たら触っちゃいけないソフトがでてきましたね><
    すぐに対応出来そうな問題ではないとのこと把握致しました。

  2. 神楽 より:

    そんなときって、GameGuardフォルダの中身を全削除するとあっさり起動できたりもするんですよね。
    謎。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です