plugin-container.exe や Chrome のメモリリークの根源

長時間 Flash Player コンテンツを起動していると plugin-container.exe や Chrome 系ブラウザのPluginスレッドがメモリを大量に消費して処理が重くなったり、落っこちたり、ろくなことがないのですが、先日はユーザー側の応急処理として、該当プロセスを強制終了させる方法を紹介しました。

Firefoxでフラッシュゲームをやるとメモリリークする問題

一方、調べてみると、Adobe Flash コンテンツなどがメモリリークを起こしてるのは作り手側に問題があることがWeb上で調べてみると見えてきました。

Flash Player/Adobe AIRでのメモリリーク対策まとめ (Flash Builder/Scout編) | ICS LAB

Flashコンテンツ/AIRアプリを長時間起動しているとメモリの使用量が増大し動作が不安定になることがあります。メモリの使用量が上がったことでフレームレートの維持が難しくなったり、最悪の場合Flashコンテンツ/AIRアプリがクラッシュすることもあります。

しかし、Flashコンテンツを作っていてメモリリーク対策を今まで必要としなかった開発者の方も多いと思います。広告系のコンテンツによっては訴
求力重視/公開期間が短めということもあってメモリリーク対策が求められる機会が少ないのですが、スマホアプリやサイネージ、ゲームコンテンツを
Flashで作ると長時間起動が必須となるのでメモリリーク対策が求められることがあります。

まさにこれですね

ちゃんと、Adobe Flash BuilderやAdobe Scoutでメモリリークチェックしていればこんなことは起こらないようですね・ω・

SEGAさん の某ブラウザゲームが起動しっぱなしにしてると メモリリーク起こして、ブラウザ巻き込んで強制再起動したり、GREEさんの 某有名ゲームが起動しっぱなしにしてると落っこちるのはこういった品質の問題だったのですね。

…私も気を付けないと|ω・)コッソリ

おすすめ

4件のフィードバック

  1. 名無し より:

    これ、コンテンツ製作者が「メモリリークについて」知識がなけば、解決できないですよね?
    もっと言えば、昨今のコンテンツ製作者って、そこまで考えてるのかなぁ?なんて思うんですけど、どうなんでしょうか。

  2. 名無し より:

    これ、コンテンツ製作者が「メモリリークについて」知識がなけば、解決できないですよね?
    もっと言えば、昨今のコンテンツ製作者って、そこまで考えてるのかなぁ?なんて思うんですけど、どうなんでしょうか。

  3. 黒翼猫 より:

    考えてない人が多いんでしょうね・ω・

  4. 黒翼猫 より:

    考えてない人が多いんでしょうね・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です