基本システムデバイス と PLX SDK v6.50

購入した、拡張ボードを刺したところ、 添付のドライバではインストールできない
不明なデバイス (基本システムデバイス ( Base System Device ) )というのが出てきてしまい非常に困って、しまいました。

Windows 2000/XP の デバイスドライバの探し方

以前公開したツールで、ハードウェアIDが

PCI\VEN_10B5&DEV_8609
PCI\CC_088000
PCI\CC_0880
であることは分かったのですが、Googleの検索結果はすべて Helpを求めるものばかり。参考になりませんでした

ちなみに、 PCI\CC_0880 は IOやDMAのメモリ転送をサポートしている何らかのコントローラー

とりあえず、 VEN_10B5 が PLX Technology なのはわかりました

PLX Technology | 株式会社PALTEK

こういうのは、意外とデバイス番号がそのままチップセットの型番であることが多いので、 PLX 8609 で検索すると

PLX Technology : PCI Gen 2 Express Switches : PEX 8609
DMA をサポートした PCIExpress ブリッジであることが分かります。

デバイスのレジストリを見ると
PCI\VEN_10B5&DEV_8609&SUBSYS_00000000&REV_BA
(PCI 標準 PCI-to-PCI ブリッジ)がインストールできて、同じデバイスの
PCI\VEN_10B5&DEV_8609&SUBSYS_860910B5&REV_BA
のインストールができないので、DMAコントローラーがあやしいなと思ったわけです・ω・

PLX Technology : SDK Software Development Kit Download Page
取りあえず、登録して、SDKをダウンロード…

その中に入ってる PLX Mon なるツールを起動してみると PCIデバイスの一覧が表示されるのでした
plx3
ちょっとこれは便利かも (デモ版では、デモ用のデバイスしか表示されません)

でも、SDKダウンロードしたら、デバイスドライバが全部その中に入っていました

ちなみに fre と chk フォルダがあって同じドライバが入ってるのですが、デバッグ シンボルが組み込まれていて、デバッグ出力に対応してたり、エラー処理が入っていたり、最適化されてなかったりするのが chk (チェック用ビルド) fre は FREE BUILDSの略 で製品などで使われてるバージョンだよってこと。

PLX4
ドライバ入って動作してるけど、その他のデバイスのままなのが不可解だった利する・ω・;

RocketRAID640に見られる不明なデバイス | ウィズテックサポートブログ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です