アップデートで「アクセスが拒否されました」が出る場合の対処

acc
なんかのアップデート時に『アクセスが拒否されました』と出ることがあります。

ファイル、またはレジストリに書き込めないのが原因なので、

FilemonやRegmonを使って原因を調べます。


acc2
ACCDENIED を探します

今回は
HKLM\Software\Microsoft\Works\6.0\Calendar
HKLM\Software\Microsoft\Works\7.0\Calendar
でした

acc3
ファイルなら、右クリックのプロパティでセキュリティ。
レジストリなら、regedt32 で セキュリティのアクセス許可を開きます
(XP以降はregeditで行けます)

見たら、everyone のフルコントロールの チェックが外れてました
チェック入れればOK

参考サイトはコマンドラインからの対応方法
「アクセスが拒否されました」とエラーが出てファイルやフォルダへアクセスできない問題への対処 - reroの日記

おすすめ

2件のフィードバック

  1. より:

    レジストリにもアクセス許可があるなんて・・・!!
    regedit しか使った事ないから知りませんでした><

  2. blackwingcat より:

    regedt32 は REG_MULTI_SZやREG_EXPAND_SZ も作成・閲覧できるから 重宝するのだ|・ω・)
    HIVE読み込みにも使えます
    XPでは統合されたんですけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です