XNA アプリケーションを Windows 2000で完璧に動かす方法

XNA アプリケーションが 一部 Windows 2000で動かない原因を調べてみたところ、原因は意外なところにありました。

xna3
動かないアプリケーションは、決まって、「system.io.filenotfoundexception」 になっていました。


うちのWindows 2000には、.NET Framework 2.0と3.5はインストールされていますが、1.1はインストールされていません。

dxcomp
実は、.NET Framework 1.1がインストールされていないと、Assembly に追加されずに、ロードに失敗するコンポーネントがあるんですね。

XPで動作するのは、XPには標準で .NET Framework 1.1 がインストールされているからです。

さらに、落とし穴があって、.NET Framework 1.1 の次に DirectX End-User Runtime という順番でインストールしないと、.NET Framework 系の DirectX コンポーネントがインストールされません。

実は、XNAはこの時にインストールされるコンポーネントを要求します。

順番を守ってインストールすると
dxcomp3
この通り、1.0.29xx.0 というコンポーネントが追加されます。

関連記事:
XNA 全部 インストーラー(for 2000/XP) を作ってみた【BM】
DirectX 9.0c 2010年2月版公開 と DX9拡張Kitアップデート

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です