【エイプリルフール】MSからWindows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 2 が発表されました!

間もなく、サポート切れを迎えるWindows 2000ユーザーのために Microsoftから SP4以降に公開された100以上の修正をまとめたパッチ集 SP4用更新プログラム ロールアップ 2  が公開されたと言う記事を書きました。

リンク先のページはこんな感じでしたが、フィッシングサイトと紛らわしいので削除するようにというケチがついたので、現在ページは削除されて存在しません。
d33edf35.png

ちなみに、使用方法は、SP4が当たった環境に、ロールアップ 1の代わりにインストールして使います。

インストール後、Windows Update を実行してみると、アップデートの数が恐らく1ケタになったいるはずです…。

4/2追記:エイプリルフールと言うことで、窓の杜の以前の紹介文をぱくっています

Roll Up 2について
Windows 2000 SP4
ロールアップ 2について

マイクロソフト(株)は4月1日、Windows 2000 SP4以降に提供されてきたセキュリティ更新プログラムをまとめた「Windows 2000 Service Pack 4 用の更新プログラム ロールアップ 2」をリリースした。現在、同社Webサイト“ダウンロード センター”からダウンロードできる。なお、本パッチ集はWindows 2000 SP4適用済みの環境へのみインストール可能。

「Windows 2000 Service Pack 4 用の更新プログラム ロールアップ 2」は、Windows 2000 SP4の提供開始以降にリリースされた100以上の修正をまとめたパッチ集。新機能の追加はないが、いくつかのパッチは最新版に更新されているという。同 社はこれまで最新のパッチを適用してきたWindows 2000 SP4にも本パッチ集をインストールするように勧めている。

□ダウンロードの詳細 : Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 2
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c0a2ca36-1179-431c-80e6-aprilfool&DisplayLang=ja

Windows Legacy Update から入手してください。

□Windows 2000 SP4 のロールアップ 2 を更新します。
http://support.microsoft.com/kb/989898/

関連記事:
GIGAZINE
CNET Japan

おすすめ

18件のフィードバック

  1. ハンドルネーム未定 より:

    はじめまして。いつも応援しております。
    また、参考にさせていただいております。
    驚いて慌てて落としに行きましたが、どうやら…。
    そういう日であることを忘れていました…。
    たっぷり検索もしてみちゃいました(^_^;
    もうご存知だとは思いますが、
    お礼に次のものを置いていきます。
    http://www.windowsupdatesdownloader.com/
    これからもどうぞお体に気をつけて頑張ってください。
    ではでは。

  2. CZ500C より:

    しかしま・・・
    見れば見るほど完璧だわ(爆
    ここまでHPが完璧とは・・
    物の方はこの際完璧な全部込みを所望しまする(おい
    コレは引っかかるよなぁ・・・onz

  3. blackwingcat より:

    ええ、恐らく、インストールしても気づかないと思います|・ω・)
    でも、MSに問い合わせはしないでください(爆

  4. CZ500C より:

    MSへの問い合わせに張ってるからやっちゃう人居るかも・・・
    NEC98用なんか芸細かいですからねぇ~
    ほんと今朝まで気が付いて無かったですからねぇ(爆
    ドメインごまかされたら正に誰も気が付かないでしょう。

  5. blackwingcat より:

    NEC98用は用意していません(汗)
    ファイルサイズが何か小さいとのことですが、
    通常のSP4が130M、更新ロールパッケージ1が 30Mなのを考えると、更新ロールパッケージ1+追加Hotfixが50Mちょっとなのは妥当だと思うのですが|・ω・)ノ

  6. CZ500C より:

    NEC用は本物のMSに繋がってるので正に気が付かないかと。
    手元にSP4以降に出た物を落とした山があったんですが
    それが140Mくらい合った物で・・
    何含んでるかわかりませんけど。
    ・・・ということなので、気にしないで下さい。
    XPのも混じってるかも知れないので。

  7. yagi より:

    名前とメルアド先日とちがっているかも知れませんが。数日前、hpの表示がおかしいと書かせていただきました。こちらもだまされた口なのですが、インストールしようとしたらoe6mseoeres.dllないのでだめとしかられてしまいました。皆さんはインストールできたようなのでご教示お願いします。

  8. CZ500C より:

    >yagiさん
    そうですね。
    今実験用環境再構築中なんですが、SP4+α統合の
    OScdでインストールしてSRPはしらせたら同じメッセージが
    出て止まりました。

  9. blackwingcat より:

    oe6mseoeres.dll の件について KB989898-v3 で対応しました。
    OutLook6が入った環境でチェックできてなかったのが原因でした。

  10. CZ500C より:

    いま市松が復旧不能なのがわかり再インストール中です。
    終わり次第SRP2のtestしてみます。

  11. CZ500C より:

    インストールできました。
    再起動して異常有りません。

  12. yagi より:

    朝早くすみません。早速のご対応ありがとうございます。v3をダウンロードインストールしてみました。正常に終了しました。と出るのですが、再起動しようとすると問題が発生したためとrollupを終了し、マイクロソフトにエラーを送信するという画面になります。送信しないを選択してアプリケーションの追加と削除を見るとちゃんと載っています。申し訳ありませんが再度ご教示をお願いします。エラー送信の内容を見ましたが、コピーできないのでご報告できないのですが、よろしくお願いします。

  13. blackwingcat より:

    最後まで動いてるなら問題ないと思いますが、明らかにインストールできてないファイルとかありますか?

  14. CZ500C より:

    イベントビューワに何か記録ないですか?
    ほぼ素の状態、しかし統合CDなのでFIXダブってるの満載
    で問題なく再起動もしてます故。

  15. yagi より:

    インストール中はインストールできなかったなどの表示は出ませんでした。またイベントヴュアー(システム)にはロールアップ2がインストールされたと記録されていました。ただ、最後の表示が精神的に心配なのですが、、、黒翼猫さんCZ500Cさんの言われるとおりだと思いますのでこのまま様子を見ようと思います。ありがとうございました。ちなみに、ロールアップ1は残しておいていいんですよね。ノーるアップ1に代えてインストールするという風に使用法には書いてあったので。1をアンインストールしてから2をインストールするのであればまたご教示願います。たびたび失礼しました。

  16. blackwingcat より:

    そういえば、v3で、こっそりKB888111を統合したのですが、うまくインストールできましたか?
    仮想環境だとHDオーディオが無いので確認できないんですよね|・ω・)

  17. yagi より:

    私のコンピュータにはHDオーディオがインストールされてます。KB888111がインストールされたかどうかはアプリケーションの追加と削除からは確認できませんでした。ロールアップ2はいんすとーるされています。ちゃんと音も聞こえていますので、動作はしているように思います。

  18. CZ500C より:

    HDMIオーディオも問題なく入ってます。
    アップデートかけてみたら
    Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB980182)
    だけが出てきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です