UVC カメラを Windows 2000で使って見た

PixArt(台湾原相科技[PIX])の PAP7501(Phone Application Processor 7501)というUVC の Web Camera のチップを使ったWeb カメラなのですが Windows 2000で使用できたので紹介します|ω・)ノ
usbcam7
このWebCamera は実は AccessPro Desktop向けWebCamera などで使われていたりします。だから、 WMLA435 辺りも同じドライバで動くと思います。
ちなみに、このドライバで いけるデバイスIDは
USB\VID_093A&PID_2700
USB\VID_093A&PID_2800
USB\VID_093A&PID_2801


まず、Driverをダウンロードします。

usbcam6
先にPAP7501のSetupファイルを実行。
usbcam1
再起動を促されたら、先にCAMERAを接続します。

usbcam2
ドライバ見つかりました。

usbcam3
導入完了。

usbcam4
更に・・・・

usbcam5
インストール進行。
wcx
UVC Like ってことは、厳密には違うのかなと思って調べて見たら、
UVCにFilter Driverを入れてるようでした。

当たり前ですが、Driver があれば UVC でも Windows 2000で動くんですねぇ

関連サイト:
USBビデオクラスとは 「USB Video Device Class」 ユーエスビービデオクラス: - IT用語辞典バイナリ
関連記事:
Windows 2000/XP の デバイスドライバの探し方

おすすめ

2件のフィードバック

  1. mild13 より:

    質問で恐縮ですが、黒翼猫さんに聞いてみたくコメントしました。
    Windows2000sp4対応ということで、UVCながらドライバ提供のある
    BUFFALO BSW13K06H を購入したのですが
    http://buffalo.jp/download/driver/supply/bsw13k06h.html
    の(S/N A00923~A90514 ※終息済み)に該当する
    製品だったのでこのドライバを入れたところ、
    ドライバは入るのですがカメラを写そうとすると
    プロセス応答がなくなるという状態になりました。
    拡張カーネルv10の当たってるマシンだったので
    闇雲ながらv18で試そうとすした時は
    shell32,dllが解放されてないので
    入れられないという感じでしたが、
    拡張カーネル自体と相性が良くないのかどうか
    あまり判別できてませんが、
    元から2000対応なのに動かないので悩んでおります。
    もし機械がありましたらハードも提供できますので
    お時間ありましたら見解を頂ければと思います。

  2. 黒翼猫 より:

    >BSW13K06H
    うーん、解放されていない、とはどういうことでしょうか。
    また、VMWare Player をインストールして、クリーンな環境でテストって言うのは無理でしょうか
    ハードかしていただけるなら見てみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です