FlashPlayer 10とGetSystemWow64DirectoryA

fl10
いつ頃か、うちのサーバーを起動するたびに 『プロシージャ エントリ ポイント GetSystemWow64DirectoryA がダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。 』が出るようになったんですが、まぁ、サーバーでほとんどホームページ開かないのでフラッシュを使うことも無かったんで放置していたんですが、先日のWindowsUpdateが終わって再起動した時にまた出てきたのでちょっと調べてみました。


まず、エラーを出しているのが、\WinNT\system32\Macromed\Flash の FlashUtil10b.exe(10.0.22.87/2009/2/3) なんですが、これが古い。

現行バージョンは FlashUtil10c.exe(10.0.32.18/2009/7/18)のはず、
どうやら、自動インストールを指示したサイトのリンクが古かったようで、古いバージョンのインストーラーが入ってしまったようです。

ちなみに、このプログラムはfl10a
こんな感じで、新しいFlashのアップデートを検出してインストールさせると言うもの。

一番手っ取り早いのは、新しいFlashPlayer10を拾ってくることですが、\WINNT\system32\Macromed\Flash に KDWのkernel32 を簡易インストールすることでも回避できます。

関連サイト:
パソコン日記  起動時のエラー
Adobe Flash Player のエラー? - unibonの日記

おすすめ

2件のフィードバック

  1. Yasu より:

    はじめまして。Windows2000を今も使い続けている者です。
    自分の環境でもこの現象が発生し、今日最新のFlashPlayer10(10.0.42.34/2009/11/3)を
    インストールしようとしました。まず現バージョンを削除しようと思い、アドビのサイト
    (http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/)からアンインストーラを
    ダウンロード、実行しました。その際、詳細欄にFlashUtil10b.exeはリブート後に削除
    されますと出たため再起動したのですが、再起動後もFlashUtil10b.exeは削除されて
    いませんでした。そこで手動削除しようとしたのですが読み取り専用でできず、では
    プロパティから属性解除しようとすると「ファイルの属性の適用中にエラーが発生
    しました C:\Documents and Settings\A…\FlashUtil10b.exe アクセスが拒否
    されました。」と出てしまい属性解除→削除ができません。セーフモードも試しましたが
    同様の結果です。レジストリエディタでFlashUtil10b.exeを検索したところ、いくつか
    ヒットしましたが、こちらも削除しようとすると「削除中にエラーが発生しました」
    と出て弾かれます。一体どうすればこの実行ファイルは削除できるのでしょうか?
    とりあえず現状のまま最新版(http://get.adobe.com/jp/flashplayer/)をインストール
    してしまいましたが、どうも気持ちが悪く質問させて頂いた次第です。
    何かご存知でしたら情報お願いします。
    なお、Windows2000ProfessionalはSP4・ロールアップ2・WindowsUpdateを適用している
    のみで、今のところ他は特にいじっておりません。

  2. Yasu より:

    何度もすみません、できました。
    セキュリティでAdministratorのアクセス許可をいじったら削除できました。お騒がせして本当に申し訳ありませんでした…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です