【金玉爆発事件】lost three stoneとはなんぞや

Grandfather's testicle explodes after contracting rare form of salmonella on Tunisian holiday | The Bolton News
59歳男性「睾丸が爆発」 サルモネラ菌感染で=英国

イギリス男性が、北アフリカのチュニジア旅行中に致死性の高いアフリカ性のサルモネラに感染して、休暇中に睾丸がグレープフルーツ大に化膿して爆発すると言う、やばいニュースなのですが、翻訳で一箇所だけ意味がわからなかった

After returning to the UK the 59-year-old was so ill he was unable to keep any food down for weeks and lost three stone.

59歳男性はイギリスに戻った後、一週間ろくに食事を摂ることができずに 3つの石を失った

うーん、金玉は2つしかないのに3つの石ってなんだろう ・ω・ (真顔)

あちこち、調べていて答えがわかった

えいご1日1語: 石ひとつは何kg? ― stone
Stone (unit) - Wikipedia

The stone or stone weight is an English and imperial unit of mass now equal to 14 pounds (6.35029318kg)

なんと、 stone は単位でした。

1 stone = 6.35kg つまり、3stone で 約19.05kg

答え: 59歳男性はイギリスに戻った後、一週間ろくに食事を摂ることができずに約19kg 体重を落とした

|。・ω・) 。o (なるほど)

#Windows 2000と関係なくてすまん

おすすめ

2件のフィードバック

  1.   より:

    “~ three stone weight.” であれば、まだ解る話。
    省略によって、方言みたいな扱いになってる感じ。

  2. ねざーど より:

    いや、これは確かに分かりませんよ。
    ポンドとかトールよりも本当に分かりづらい。
    やっぱSI単位を使おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です