オランダの子会社を巡って96億円申告漏れのトレンドマイクロさんが納得していないと主張する理由

一部報道について | トレンドマイクロ (JP)

東京国税局から2022年12月期までの3年間で計約96億円の申告漏れを指摘されたが
当社と当局との間に見解の相違があり、協議を進めましたが見解一致に至らず更正処分という結果となった

とか言ってるけどどういうことなのかと思ったので調べてみたところ・・・。


トレンドマイクロ 96億円余申告漏れ 東京国税局指摘に対応検討 | NHK | IT・ネット
NHKの記事が詳しかった。
『債券の運用などを行うオランダにある子会社について、東京国税局は、事業の実態がほとんど無く、ペーパーカンパニーにあたると判断した』って書かれてますね

LinkedInのIlona van Ginkel: Shout out to my network! Trend Micro Netherlands is hiring a Dutch Field…
5か月くらい前からオランダの子会社でマーケティングリサーチャーを募集してるのは何か関係があるんでしょうか ・ω・?

Research, News, and Perspectives | Trend Micro (NL)
ちなみにオランダのホームページでリサーチ報告始めたのは2021年からです。

Dutch IT Channel - Orpheo Koulen wordt Head of Channels and Alliances Trend Micro Netherlands

オルフェオ・クーレン氏がオランダのマーケティングの責任者に任命されたのは2022年2月のことですが…。

View a Credit Report for Trend Micro Netherlands B.V. – Creditsafe
Trend Micro Netherlands B.V. は、金融資産投資ファンド業界で事業を展開してる企業と報告書があるので、企業実態は資産運用してるだけのペーパーカンパニー何でしょうかね。

2023年Trend Micro Netherlands B.V. (オランダ)より配当金
資産運用の配当金がこれですね

売り上げの大半は債権の資産運用による収入だけど、ちゃんと企業実体があるってのがどうも主張っぽいですね。
やっぱり中華企業は一味違うなぁ ( ・ω・)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です