Picasa 3.9.141.259 と Picasa 3.9.138.150 Multi の違いについて

まだまだPicasaを使いたい! – Monoblogue of a security engineer

古いソフトの入手先として、個人的にはoldapps.comを信頼しているのですが、Picasaの登録はあるものの、実際にはダウンロードできませんでした。今回はuptown.comからダウンロードしてみました。ちなみに、Picasaの最終版はWikipediaによるとVer.3.9.141.259とのことですが、今回ダウンロードしたのはVer.3.9.138.150の日本語版でした。

なんか、これを見ると、最新版は英語みたいしかなくて古いバージョンは 英語版のような印象を受けてしまいます。
実際どうなってるのか調べてみました

  FileSize Date
3.9.138.150 16,979KB 2014/8/1
3.9.139.161 16,979KB 2015/2/13
3.9.140.248 13,356KB 2015/8/27
3.9.141.255 13,355KB 2015/10/10
3.9.141.259 13,358KB 2015/10/13

なんか、前のバージョンの 3.9.138や3.9.139の方がファイルが異様に大きいですね。
多言語版‥‥なんでしょうか?

調べてみると、Picasa 3.9 Build 13x には次のファイルが入ってる事が分かりました。
・GoogleUpdaterService.exe
・GPAutoBackup_Setup.exe
・PicasaUpdater.exe
・$PLUGIN\StdUtils.dll

どうやら、Picasa 3.9 Build 140が出たころは Picasa 及び、Google Photo Auto Backupへの Picasa API の利用の廃止が決まってしまったので、アップデートプログラム や Google Photo Auto Backupを同梱するのをやめたのが原因の様です。

ちなみに、どちらのバージョンも35か国に対応した多言語インストーラーでした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です