Windows Defender の定時スキャンを即時停止する方法

Windows Defender の定時スキャン、突然始まるのだけど、他の操作ができないほど重くなる上、パソコンが熱くなってやばい。昼食後のプレゼン中にスキャンが始まって困った!と言う状況でSOSを受けたよ ・ω・

実は、Windows Defender 定時スキャンは タスクスケジューラーの Windows Defender Scheduled Scan で定義されている。

スキャン中はここが実行中になるので

どうしても、今実行してほしくない!と言うときは、右クリックを押して終了を選ぶ。

するとスキャンを取りやめてくれるよ ・ω・

でも、なんで、日中の大事な作業の最中に限ってスキャンが始まるのか調べてみると。

このパソコンの場合、毎週火曜日の13:42:13秒に開始することになっている

条件を見るとなおかつ、15分以上PCを触っていないときにスキャンが始まるようだ。

例えば、会議でPCを置きっぱなしにして戻ってくるといい具合でスキャン真っ最中になるようだ。

そこで、「コンピューターがアイドル状態で亡くなった場合は停止する」「再びアイドル状態になったら再開する」と言う設定にしてなおかつ、土曜日の夜アイドル待ちになるようにしておいた ・ω・ これでよし!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です