Yahoo プレミアム ID に久しぶりにログインしようとしたら、誕生日が分からなくて使えない上、パスワード再発行フォームが不条理だった話

yf1
25年間使ってたYahoo!Japan IDが急にブロックされました。
誕生日を入力しろと言うけど、Yahoo profile と言うサービスで、公開状態になってるのがいやだったから、正しい誕生日いれてないんだよ。

旧公開プロフィール サービス終了のお知らせ
言っておくが、10年前までは公開情報だったので、認証にされても意味がないのだ。

でも、大丈夫、メールと連携してある ・ω・

yf2
これで、メールアドレスにリセットしたパスワードを送ってくれるはず…

yf2
!?画像認証とメール認証した上確認コードと生年月日と郵便番号!
4要素認証に増えとるやないかーい!

流石、Yahoo! Softbank 頭おかしい

お金払ってまでこんなサービスに入ってる意味はないので、Yahoo プレミアムのクレジットカード課金を止めてもらう事にしました。これで安心 ・ω・

ちなみに、住民票等をスクショして送れば3~7日で復旧してくれるという話もある。
Yahoo! JAPAN ID 登録情報の修正申請

おすすめ

1件の返信

  1. 変動観測所の憂鬱 より:

    ヤフーは
    Tポイントカードとも連携しているので
    個人情報+車両の履歴(異動)+購買履歴
    なども複数に関連して個人情報を集めていますよね
    今回はオカルト工作みたい・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です