不法滞在者を非正規滞在者と呼ぶ理由が陰謀ではなかった話

在留特別許可と非正規滞在外国人 | APFS - ASIAN PEOPLE’S FRIENDSHIP SOCIETY

非正規滞在外国人とはどのような人たちなのか?

いずれもメディアに報道をされるような「不法滞在者」「犯罪者」とは異なります
父親達は、3K(きつい・きたない・きけん)と呼ばれる、多くの人がやりたがらない仕事に従事し日本社会の底辺を支えてきました。
母親達は、日本語に不自由を感じながらも、PTAや町内会等の行事に積極的に参加し、地域の一員として生活をしています。
子どもたちは、いずれも日本で生まれ、公立の学校に通い、周りの日本人の子どもと同じように生活をしています。子どもと親との会話は全て日本語でなされ、親の国の言葉を話すこともできません。子どもが大きくなった今、もし無理やり一家が送還されることになれば、子どもの教育はどうなってしまうのでしょうか。彼、彼女らは子どもに十分な教育を受け続けさせるため、家族で日本に在留することを求めています。

このサイトでは、不法滞在外国人を非正規滞在者を別だと断言してるのだけど
正直良く分からない。

ネットで言われてるように左翼の陰謀なのか。

調べてみたところ、その答えは、国際的な流れにあった。

南山大学 南山大学社会倫理研究所 刊行物 社会と倫理

2.入管法改正法案を念頭に非正規滞在者について

 相当前であるが、留学生の付き添いで、名古屋市千種区役所へ行った際、外国人登録係の窓口に“Alien Registration”と書いてあり、大きな衝撃を受けたことがある。「エイリアン」の文言がもつ響きは、「宇宙人」と未知との遭遇のイメージだからである。
アメリカのバイデン政権は、2021年4月19日に、不法外国人(illegal alien)ではなく、書類がない国民でない者/移民(undocumented noncitizen/migrant)に変えるように通知し、「不法」という文言をアメリカで使わない方針が示されると同時に、同化(assimilation)でなく、統合(integration)を使用することとなった(3)。
しかし、日本では未だ外国人に「エイリアン」が使用され、そして、「不法」滞在者という文言が使用されているが、「非正規」滞在者と「不法」滞在者の違いは何であろうか。
 国際的な潮流として「不法」を「敢えて」使用せず、「非正規」を使う傾向が顕著である。「不法」の文言のイメージが凶悪な犯罪者を連想させるなど悪いイメージをいだかせることを防ぐためである(4)。
国際社会では、普遍的に認められた「非正規滞在者」の定義はないが、国際移住機関(IOM)は、「送り出し国、通過国、受け入れ国の規制規範から外れて行われる移動」と定義している(5)

なるほど、つまり、
『メディアに報道をされるような「不法滞在者」「犯罪者」とは異なります』
と言うのも間違いで、
『メディアに報道をされるような不法な「犯罪者」という印象を払拭するために、
あえて、非正規滞在者と言う言葉を使うようになりました』
と言うのが正しい様だ。

WHY 'UNDOCUMENTED' OR 'IRREGULAR'?
IRREGULAR VS. ILLEGAL IMMIGRATION

陰謀ではないけど、どさくさに紛れて、不法滞在者と非正規滞在者は違う!
って言ってる人が居るのは確かなようだ。気を付けよう・ω・

最期に、不法滞在外国人を、不法外国人と呼ぶのは止めようw


おすすめ

4件のフィードバック

  1. より:

    法を破っても不法じゃないのはおかしいんじゃね?
    拉致して抑留するなら、政府が悪いけど自分の家に来た他人に帰れってるのに帰らないのは不法じゃないのか?

  2. より:

    法を破っても不法じゃないのはおかしいんじゃね?
    拉致して抑留するなら、政府が悪いけど自分の家に来た他人に帰れってるのに帰らないのは不法じゃないのか?

  3. 黒翼猫 より:

    >>1
    結論としては「不法とはちがって非正規だ」といってるのが間違いで、おなじだって結論書いたので
    「不法じゃないのはおかしい」って主張をここで吐かれてもね ・ω・

  4. 黒翼猫 より:

    >>1
    結論としては「不法とはちがって非正規だ」といってるのが間違いで、おなじだって結論書いたので
    「不法じゃないのはおかしい」って主張をここで吐かれてもね ・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です