【PCR検査】谷本誠一 議員のでたらめな答弁がいまだに流れてるので解説するよ・ω・

いまだに呉市議会の答弁を持ち出して、PCR検査は信頼できないって言ってる人が居たので解説するよ。

「呉市議会 2021-03-02 03月02日-03号」の議事録内容 - chiholog 地方議会議事録横断検索

◆7番(谷本誠一議員) 別の意味があるわけですよね。かえって新型コロナウイルス感染症で死亡するという危機をあおっていることにもなるということです。 さて、呉市環境試験センターにおいて、新型コロナウイルス感染症専用に補正予算で追加購入した検査機に適合する検査試薬は、タカラバイオ(株)製のみとなっております。試薬というのは、WHOが採用した上海公共衛生臨床センター論文にあったゲノム配列情報を基に製造されたものと考えています。ただし、同センターは中国当局によって、その後いち早く閉鎖され、論文も削除されたといういわくつきであります。 そこで、その検査試薬の取扱説明書にある注意事項にはどのような内容が記載されていますか。

◎環境部長(大江宏夫) 呉市環境試験センターで使用している検査試薬の取扱説明書には、「本製品は研究用試薬です。人、動物への医療、臨床診断には使用しないよう御注意ください。また、食品・化粧品・家庭用品等として使用しないでください。」と書かれております。なお、参考までに他社の検査試薬の説明書にも同様の記載がなされております。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)検出キット|タカラバイオ株式会社

本ページの製品はすべて研究用として販売しております。ヒト、動物への医療、臨床診断用には使用しないようご注意ください。また、食品、化粧品、家庭用品等として使用しないでください。

と確かに書いてるんだけど、上にちゃんと

生体試料を用いたSARS-CoV-2感染の診断補助には、体外診断用医薬品Takara SARS-Cov-2ダイレクト検出キットをご使用ください。
診断用の製品がちゃんとある

って書いてるんだよな。

ちなみに、2020年8月の時点でこのページが存在しています。

可能性としては

1. 国が本当に、環境試験用のPCR検査薬を指示していた。
2. 呉市では、大概診療用のPCR検査薬ではなく、環境試験用のPCR検査薬を使っていた。
3. 単に 谷本誠一議員が、環境試験用のマニュアルを答弁で拾ってきた。

1だけど、ググってみたら、あっさり否定された。

"Takara SARS-CoV-2 ダイレクトPCR検出キット" site:go.jp - Google 検索
2020年10月に国で承認されてるし、2021年のアンケートで使われてる指示薬は体外診断用医薬品になってる。

ただ、谷本誠一議員が以下のような馬鹿な質問をしてる

某検査試薬には、キットの説明書きに新型コロナウイルス感染症以外に、20種類の感染症で陽性になると書かれています。具体的には、普通の風邪、インフルエンザA・B型、RSウイルス、アデノウイルスなどです。特にインフルエンザB型は、陽性反応を起こしやすいと医師から聞きました。日野市議会一般質問においても、マイコプラズマウイルスをはじめとする20種類の病原体を同時に検出できるとの答弁がありました。これはビオメリュー・ジャパン(株)製です。本市が採用したタカラバイオ(株)製品はどのように説明されているのか伺います。

ちなみにこれ、20種類の感染症で陽性になるのではなく、検査キットを変更することによって、20種類以上の感染症のうち1種類を特異的に検出できるという意味ですね。

なので、谷本誠一議員が説明書がまともに読めないっていう3の可能性もある。
ただ、大江環境部長が、他の試薬にもそう書いてるとか言ってるので、呉だけ馬鹿やらかした可能性が否定できない。

とりあえず、PCR検査自体が不正確だから臨床試験や動物や人に使っちゃいけないんじゃなくて、環境用のじゃなくて、ちゃんとした検査薬があるからそっち使えって話でした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です