手抜きOS Windows 10 Part231 / Windows 10で巨大なインデックスファイルができるのは仕様だった

Windows Search を有効にしてるとやたらでかいインデックスファイルができるので無効にしていたのですが、その理由が判明

idx2

Windows.edb が予想より大きくなる - Windows Client | Microsoft Learn
Windows 7では巨大なファイルの先頭だけインデックスにしていたのを Windows 8以降ではファイル全体に対して作成するのでファイルのサイズに比例して巨大なファイルができるという事です。

idx
ファイルのインデックス機能自体は微妙なのでやっぱり無効にしてて正解かなぁ・ω・
SuperFinder と Everything 使ってるけど、こっちの方が速いし( ˘ω˘ )

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 名無し より:

    インデックスを作成するタイミングっていつなんだろう?
    起動時?ファイルアスセス時?それとも常時?

  2. 黒翼猫 より:

    >>1
    作成した後、随時更新してるような

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です