手抜きOS Windows 10 Part223 / 時々バグるDNS Client


これと同じ症状が発現

mof2
ちなみに、共有フォルダにアクセスしようとすると…。

mof1
時刻がおかしいって言われるんだけど問題なし。

DNSキャッシュの問題らしいのだけど、コマンドでキャッシュをクリアしても直らないとのこと。
ところが、Windows 10 はなぜか、 DNS Client サービスを再起動する権限がユーザーにないんですよね…。管理者のプロンプトから sc stop Dnscache することも許されない謎。 s
mof3
仕方ないので、プロセスエクスプローラーで svchost.exe の -s Dnscache を探してkill
kill するとサービスは勝手に再起動する。

これで直った ・ω・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です