ワクチンに対してネガティブなイメージを持っていると効果が3割減少し、有害事例が6割増えるそうだ・ω・

ノセボ効果とは? 副作用は薬のせい? | 佐賀市の痛くない歯医者さん「佐賀ん歯科・こども歯科」

この薬は有害であり、毒だと思い込んでいたり、医療者(歯科医師)への不信感があるとせっかくの薬の効果が減少します。
ノセボ効果によって薬の効果が30%も低下することが分かっています。
せっかく受診して、処方されたお薬なので、心理的に負の効果をもたらすことはもったいない。
前向きにとらえ、多くの効果を期待したいところです。

‘Nocebo’ effect may account for 76% of COVID-19 vaccine side effects

ワクチンの接種で46%が AEs の報告をしたが、プラセボ剤の接種でも 35%が似たような症状を報告していることが分かりました。つまり、76%がノセーボ効果による可能性が高いことが分かりました。
なお、ワクチンの2回目の投与では、報告されたAEは46%から61%に上昇しましたが、プラセボ剤投与の患者のAEは35%から32%に減少したので、2回目の接種では57%がノセーボ効果によるものだと考えられます
また、普段から頭痛がある人が、ワクチンまたはプラセボ注射の翌日に頭痛があった場合は、何もなくても発生した可能性はありますが、多くの人は接種が原因であると考えます<BR>
「医学は信頼に基づいています。私たちの調査結果は、ノセボ反応の可能性について一般の人々に知らせることが、ワクチン接種への躊躇や心配を減らすのに役立つ可能性があることます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です