拡張子クイズ、全問正解したらWindows 95世代というので、いつの時代の拡張子か調べてみた

ちょっと気になったので調べてみた

拡張子 利用時代 備考
MP3 1995年~ メディアファイルの拡張子
元々MPEG-1 Audio Layer-3の略だった
AVI 1991年~ WAVEファイルの動画版のファイル
BMP 1981年~ OS/2用に開発された画像形式、その後Windows 標準になった
DOCX 2007年~ Office 2007 向けのファイル
PSD 1990年~ Adobe PhotoShop の保存形式
M4A 2001年~ MP4 for AAC
LZH 1988年~
2010年
LHA の圧縮形式
EXE 1982年~ MS-DOS用の実行形式
MIDI 1983年~ Standard MIDI File の Macintoshで用いられていた拡張子
WindowsではMID が一般的
TIFF 1998年~ 符号化画像フォーマット Macintoshで用いられていた拡張子
Windowsでは TIFが一般的

6つがMS-DOS時代からあるもの
1つがWindows 95時代にできたもの
1つがWindows 98時代にできたもの
残り2つはWindows XPより後の時代ですね・ω・

Mac用で使われてた4文字の拡張子が入ってたり良く分からんですね
(JPEGファイルで言うところのJPGの方がWindows では一般的なのと同じ(4文字も一応使える))

クイズ作った人が良く分かってないのではないと思います・ω・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です