【悲報】吉野家さんが件の暴言の謝罪のプレスリリースで色々やらかしてる話

吉野家「生娘をシャブ漬け戦略」抗議した受講生が詳細語る。「教室で笑い起きた」 | Business Insider Japan
例の吉野家の役員の爆弾発言ですが。
発言自体は、「この恩知らずで下品な企業なら言いそうだなー」と素で思ってしまう時点でもうこの企業ダメなんですが。謝罪のプレスリリースでも色々やらかしちゃってるみたいですね。

1. 吉野家、社内で利用されてると思われる、アップロードシステムのリンクをそのまま利用か?

吉野家のプレスリリースで張られているPDFのリンクって
www.yoshinoya-holdings.com/file/ で始まるものと
www.yoshinoya.com/wp-content/uploads/ で始まるものがあるんですが 
前者が、サイトに掲載するためのファイルを置いておくときに使うファイルで
後者は、社内のファイルアップロードシステムが扱う削除できないファイルなんじゃないかと思うんですよね。

探してみたら、色々なバージョンのファイルが出てきました

news20220418.pdf 11:10:09版(11:14アップ版)
news202204181.pdf 11:18:25版(11:21アップ版)
news202204182.pdf 11:29:22版(12:01アップ版)
news20220418_4.pdf 11:29:22版(12:03アップ版)
news202204183.pdf 15:23:49版(15:37アップ版)

本来、このファイルのリンクって見せちゃいけないと思うんですが、慌てて早稲田大学に渡したせいか
当初この直リンクが早稲田大学のサイトに掲載されてしまったようです。
このファイル自由に消せないようで、古いバージョンのファイルに自由にアクセスできる模様。
不適切な文章などがあってもひっこめることができないってのはやばいですね ・ω・

ちなみに、12:03アップ版のファイル名に _4がついてるってことは、この時点でバージョンが4なのであることを考えると、少なくともあと1バージョン存在するんじゃないかと思います ・ω・

なお、www.yoshinoya-holdings.com のサイトに掲載されているのは最終版になります。

旧バージョンと比較して何が変わっているか調べてみた

11:18:25版 

当該役員が 講座 内で用いた 言葉 ・表現 の選択 は 極めて不適切でした。 人権・ジェンダー問題
→当該役員が 講座 内で用いた 言葉 ・表現 の選択 は 極めて不適切であり、 人権・ジェンダー問題

11:29:22版

株式会社吉野家 常務取締役 企画本部長 が、 4月16日に開催された外部における社会人向け講座にて講師として登壇した際に、 課題説明 時に 不適切な発言をしたことで、 。
→株式会社吉野家 常務取締役 企画本部長 が、 4月16日に開催された外部における社会人向け講座にて講師として登壇した際に、 不適切な発言をしたことで、 

15:23:49版
作成者のプロパティだけ削除

まぁ、古いのが残ってても特に困るような修正じゃないですがばっちり比較できちゃいますね ・ω・

2. ニュースリリースのPDFアップロード時に吉野家はいつも作成者の名前は消さないらしい

最初の4つのバージョンのPDFファイル。開いてみると、作成者欄に「Ito Masaaki」とはいってしまっている。
なお修正後に消されたと言われているPDFの中にも実は「<</Author(Ito Masaaki) /Creator(Microsoft Word) /CreationDate(D:20220418022922+00'00') /ModDate(D:20220418022922+00'00')>> 」というタグが残ってしまっている。

実は、吉野家のPDFの作成者が消されないのは今回に始まったことではない

先月の吉野家公式アプリ『魁!!吉野家塾』特典 オリジナル名入り丼に関しての謝罪PDFを開くと「<</Author(江川 友紀) 」というタグがしっかり入っている。

原産地情報を開くと
「<</Author(白川 直哉) 」というタグが・・・

3. 社内で統一されていないPDF出力

伊東正明常務取締役の使ったツールが
Microsoft Word

吉野家公式アプリ『魁!!吉野家塾』特典謝罪文
MicrosoftR Word 2016

常務解雇の案内
Word Acrobat PDFMaker 22

吉野家原産地情報
MicrosoftR ExcelR 2013

なんか、見事に統一されてないですね…。

4. 「生娘シャブ漬け戦略」社内での正式名は何なのか

敏腕マーケター 伊東正明氏は、吉野家をどう好業績に導いたのか。入社から現在までの戦略を追う (Agenda note) - LINE NEWS
吉野家、P&G出身役員が変えた「牛丼の売り方」 | 外食 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

それっぽいのが出てきた、コア&モア戦略というらしい。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です