PC-9821は CDからの起動に対応していた?!

長らく、PC98の Windows インストールは起動FD作ってやってて、なんでCDから起動できないんだろうと思っていたのですが、その理由が今更ながら判明しました

CDブートの方法(NEC PC-9821系)| OKWAVE

SCSI接続のCD-Rドライブを標準装備にもつごく一部のデスクトップモデルなら、SCSIボードの機能を使ってできるという話を聞いたことはあります

そういや、PC98MULTI とか PC98GSには SCSI CDROMが搭載されてたな ・ω・

install FreeBSD/pc98

FreeBSD/pc98 の install 用 CD は,SCSI 接続の CD drive から boot できます.

この動作は PC-9821 Ra20, Rv20 にて確認致しました. SCSI I/F は,PCI は Rv20 内蔵の Adaptec (aic7860) と SC-UPCI (I-O Data : ncr 53c875),C-Bus は PC-9801-92 (NEC) と MDC-925L (緑電子) です. また CD drive は CXA-600 (緑電子 : TOSHIBA CD XM-3501TA) および CDRW-SB24B (I-O Data : SANYO CRD-BP5) です.

(((・ω・))) まじかよ、知らんかった!
そういや、Rv26のCDってIDE接続だから起動できなかったのか!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です