手抜きOS Windows 10 Part160 / なぜか RDPの資格情報が無効になる

rdp
ドメインでRDP(Remote Desktop Protocol)の使っていると、なぜか「接続に使用された資格情報は機能しませんでした。新しい資格情報を入力してください。」と言われるよ

入れなおしても、数時間すると、やっぱり無効になる!!!

対策としては、 cmdkey を使って資格情報を強制的に常設:エンタプライズで保存してやるよ!

cmdkey /generic:TERMSRV:サーバー名 /user:ユーザー名 /password:パスワード

を管理者権限で実行する
cmdkey /g:TERMSRV:サーバー名 /u:ユーザー名 /p:パスワード
最初の1文字しか見てないので、これでもOK
ただし、共有パソコンや公衆のパソコンでは実行しないこと!
誰でも、パスワード無しでアクセスできるようになっちゃうよ(((・ω・)))

削除は動揺に管理者権限で
cmdkey /delete:TERMSRV:サーバー名
を実行する。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です