VAIO Duo 11 でソニータイマー発動、調べたらリコール隠ぺい機種っぽい?

「VAIO Duo 11」の“上質なスライドボディ”を丸裸にする (6/7) - ITmedia PC USER

画質面ではソニーの液晶テレビ「BRAVIA」やAndroidタブレット「Xperia Tablet S」で使われている「オプティコントラストパネル」の採用も触れておきたい。通常は空気層となっている液晶パネルとガラスの間に透明な樹脂を流し込んで埋めることで、外光の反射を抑え、黒浮きのない深く締まった黒を表現できるというものだ。そのため、液晶パネルモジュールは表面のガラスに接着されており、取り外すことはできない。
VAIO Duo のベタ褒め記事が7 年前 IT Media で投稿されていたわけですが

価格.com - 『液晶画面とタッチパネルの間に気泡』 SONY VAIO Duo 11 SVD11219CJB のクチコミ掲示板

・使用2年10ヶ月でこんな状態になってしまいました。延長保証つけてなかったこともあり修理代金が54000とのこと。サポート(私見と断りをつけて)によると、熱膨張や衝撃によるものだと推測されますと。

・液晶とデジタイザの間に樹脂を充填してるみたいで、その樹脂の劣化で空気が入り、気泡が出るという現象で、ネットの中古品を見ると意外に多いみたいです。
私は寒い部屋でしばらく使わなかったので、温度差?で1センチくらい丸い気泡が突然現れたので、一瞬画面が割れたのかと思い心配でしたが、幸いソニーストア購入品でしたので3年保証で収まりました。

・同型の機種が秋葉原で数百台規模で出回っていますが、ほとんど輝度ムラなど液晶の問題がある中古ばかりです。

・画面の気泡は、気圧の関係だと思いますが、国際線に乗ると一発で発生します。

利用2年くらいで液晶に障害が出る人がたくさん出ていたみたいです。

うちにも一台あるのですが、3年過ぎたあたりで…。

vaio
右下に気泡が入り、左と右で明るさにむらが出ました ・ω・
これがソニータイマーですね

去年症状が出た場合も買い取ってもらえる…ということなのですが、
リコール情報が挙がっていないあたり、非公開の問い合わせがあったユーザーにだけリコール処理をしているということなんでしょうか?

検索すると、減価償却で2~3万円といわれるけど、価格交渉次第で最高 7万円前後で買い取りしてもらえるという話もあるようです((((・ω・)))) なにそれ怖い

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ななし より:

    SONYブランドだけど、中身はどこなんでしょうね?

  2. とおりすがり より:

    棒註Hxxeiだったりして

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です