知り合いから、PCのセキュリティの確認を依頼されたよ

知り合いから 自宅のPCの回線が変わってからセキュリティソフトが動いてないんじゃないかと不安で使えないので、調べてほしいと依頼がありました (・ω・)

とりあえず、アンチウイルスが動作しているか手っ取り早いチェックを行うためには
EICAR ファイルを使うのが簡単。

テスト用ウイルス EICAR とは?

早速作ってもらったのだけど、反応しない。
サイズもちゃんと 68バイトあるようだ。

どうやら動いてないらしいのだけど、そもそも、Windows 7や10なら Defender が入ってるのではなかろうか・ω・?

OSを聞いてみたところ、「わからない」とのこと。

そこで、とりあえず、画面をキャプチャしてもらいました


vaio1

vaio2
|・ω・) 。o ( ・・・ )

Windows Vista Windows Update を適用していないWindows 7 でした

マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ 2719662 | Microsoft Docs

とりあえず、セキュリティソフトが入ってるらしいのでシステムトレイを開いてもらいました

vaio3

Symantec 死亡確認!( ・ω・)ゞ

ご利用方法|BBセキュリティ|SoftBank
多分こういうやつですね。

回線を切り替えたので使えなくなったのだと思われるのだけど、
Vista使い続けるのならセキュリティソフトなにかいれないとまずいことになりそうです
いや、もうなってるかも!? (((・ω・)))


おすすめ

6件のフィードバック

  1. まるぼー より:

    Vista?
    タスクバーがWindows7のように見えますが。

  2. ねこ より:

    タスクバーみた感じ7だと思いますけど

  3. 通りすがりの猫 より:

    画像どう見ても7にしか見えないような

  4. 黒翼猫 より:

    >>1,2,3
    あれ?すみません、このタスクバーで、ガジェット機能があるのってVista だと思い込んでいました(((・ω・)))

  5. まるぼー より:

    タスクバーボタンがデフォルトで結合されるようになったのはWindows7からです。
    また、Windows7にもガジェットはあります。サイドバーはなくなりましたが。

  6. 通りすがりの猫 より:

    アップデートしてない7ってサービスパック無しじゃないよね……
    とりまアップデート全部やって(ついでに自動更新かダウンロードを有効)MSEいれておけば……(ブラウザchromeだからなんとか)
    あとは早めの乗り換えですかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です