社内の工数管理表のEXCELのルール定義が遺憾コードになってた件

工数管理がEXCELで行われてるのは一般手期だと思うのですが、使ってるEXCELファイルがあまりにも重いので、調べてみることにしました。
別にMacroが組み込まれてるわけではないのですが、コンボボックスに年度と月が入ったセルがあり、それを選択することによって、自動的に曜日、祝日を色分けして初期化してくれる機能があるのですが。

kt
コンボボックスでの再計算は、データ入力規則 の機能と セルの簡単な演算で実装されてるので特に問題はなさそうです。

ところが、条件付き書式の部分がとんでもないことになっていました。
kt2
なんと、1セルごとに判定して色分けをしてるのです。10x30のセルの色分けの為に 1000近くの定義が埋め込まれてる訳です


実のところ、文字の色分け3種類と、背景色の範囲指定によるルール3種類の計6つのるーるを定義すれば全く同じものが実現できてしまう訳です、
何と言う低クオリティ!なんという時間の無駄!

kt4
ルールの適用は範囲指定が可能です。
曜日判定をするのは N9 セルから横方向で 9は固定なので、 $を 9の前に付けてやります。

kt3
後は適用範囲を指定すれば、一度に範囲内の条件ルールが指定できるわけです。

ちなみに、EXCELの セルの色分けについて、Googleで検索すると複数の紹介サイトがひっかかるのですが、なぜか いずれのサイトも「ルール書式」と「適用先」の詳細について省かれていて、手順も例も似たような内容になってるのですが、そのせいで 初心者には応用するのが難しい内容になっています。

これ、ゲームの攻略サイトみたいに、よく分かっていない人がコピペしてしてアフィのために作ってるんでしょうかね ・ω・?

まぁ、これでExcelシートは嘘みたいに軽くなりましたとさ。めでたしめでたし。

おすすめ

5件のフィードバック

  1. 黒翼猫 より:

    >>1
    それは、
    VCで、1から50を表示するプログラムを for 使わずに50行の printf で書いたのを、非難したら、書いた人ではなく、Microsoftが悪いって言われるレベルでは・ω・?

  2. 1 より:

    元々のブックではちゃんと範囲指定で条件付き書式が設定してあったのに、複数の人達(?)がコピペで行列を増やしたりした結果、条件付き書式が増殖してしまったのではないかと思いまして…。
    編集する人達がそういった仕様を理解した上で、コピペするたびに条件付き書式をいったんクリアして再設定すれば良いのでしょうけど。

  3. 黒翼猫 より:

    >>3
    でも。それだと、条件書式が数百あった説明にはならないような気はしますにゃ ・ω・

  4. 通りすがり より:

    >>4
    うちではマスケやWBSのExcelがよく条件付き書式が同じ事になりますねぇ
    セルや行、列のコピペと挿入を繰り返して条件付き書式が増殖したファイルをベースに別の月のシートをコピペで作成し、またセルや行、列のコピペ挿入をし、それをベースに…といった事を繰り返して条件付き書式が200以上増えて直すのが面倒だった事も…
    とりあえず、色んな人が触るExcelは条件付き書式や中の関数セルが壊れて帰ってきます()

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です