民進党のデマが酷すぎる件 その1 【高松道4車線化は我々の手柄】


ちょっと、ツイッター絡みで、目を疑うような話が来たので政治ネタの記事になります ・ω・

minmin

希望の党ニュース号外

高松自動車道
たまき雄一郎の国会質問や大臣への働きかけにより、平成24年4月、民主党政権下で4車線化の事業開始が決定しました。
 ↓そして
高松東IC-津田寒川IC間の6.7km
4月25日に先行4車線化!
 ↓ついに
来年3月までに全線開通予定

|。・ω・) 。o (えっ? 民主党の仕分けで工事凍結したのが原因で遅れたのでは?)

凍結の高速4車線化事業、再開へ 国交省|日テレNEWS24

国交省は6日、民主党政権が09年に凍結した6区間の高速道路の4車線化事業を再開すると発表した。
4車線化の事業は、民主党政権の「コンクリートから人へ」というスローガンの下に凍結されていた上信越道、館山道、東海北陸道、阪和道、高松道、長崎道の6区間(約180キロ)で再開される。

これは、2012年4月(平成24年4月)のたまき雄一郎氏の言う、ニュースなんだけど、
事業開始ではなく、『凍結の解除』

要するに自分で事業を3年間も停止させておいたのに、何を言ってるのかよく分からない。

もう少し詳しい事情について調べてみた
高松自動車道の4車線化を歓迎 徳島・香川知事  :日本経済新聞

現在2車線区間の高松東インターチェンジ(IC、高松市)―鳴門IC(徳島県鳴門市)間約52キロメートルの4車線化は昨年4月、国の国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)で決定した。総事業費は680億円で、麻生政権時の2009年度補正予算に610億円が計上されていた。

だが政権交代後の昨年10月、国は高松自動車道を含む6区間の4車線化事業の凍結を表明。香川、徳島両県は交通事故の防止や交通渋滞解消などの観点から、民主党政権に対して4車線化の早期実現を要望していた。

 国の調査によれば高松東IC―鳴門ICの区間では昨年のゴールデンウイークや年末年始などの繁忙期に10キロメートル以上の渋滞が24回発生したほか、死亡事故発生率も高速道路全体の平均値の3倍と高い状態だったという。

おいおい、麻生さんのおかげじゃないか ・ω・

ついでなので、再開はたまき氏のおかげなのか調べてみた

会長日記::高松道4車線化はどうなる

浜田恵造香川県知事は(2011年2月)8日、民主党と国土交通省を訪れ、当面先送りとなっている高松自動車道高松東―鳴門間の4車線化工事の早期着工を要望しています。これは昨年の予算編成前の陳情です。

民主党陳情要請対応本部では、知事と篠原公七県議会議長(2011年2月当時)らが武内則男副本部長と面会。高松自動車道高松東―鳴門間における渋滞や対面通行による危険性などを訴え、工事の早期着工を求めていました。

この際にも当時の大畠章宏国土交通相は、高松自動車道高松東―鳴門間など、着工が先送りとなっている4車線化計画区間について「ぜひとも実現しなければならないと思っている」と、早期着工へ前向きな姿勢を示したのであります。

先送りとなっている4車線化計画区間は、高松東―鳴門間を含め全国で4区間あり、大畠氏は「社会実験を通じて高速道路の全体的な見直しを行っており、3月上旬にも検討の場をスタートさせ、4車線化が実現できるよう道筋をつくりたい」と答弁をして東日本大震災がおこったのです。要するに毎年やりましょうと言いながら、民主党政権では何にも決まらないのです。

年が明けて平成24年3月の今日、衆院予算委員会の分科会で玉木雄一郎議員(民主党・無所属クラブ)の質問に答えて、前田武志国土交通相は「東日本大震災の教訓を踏まえて、車線を確保しておくことは安全確保、多重防衛の観点から重要」との認識を示した上で、「高速道路の利用者負担を前提に、スムーズに実現するよう検討を進めたい」と法案成立に意欲を見せたようです

これ見ると、散々香川県知事が陳情した後、たまき氏が社交辞令でおいしい所だけ持ってったようにしか見えないですね。さすがにちょっと酷いんじゃね ・ω・?

まとめ

平成15年(2003年)3月に
暫定2車線で全線開通
平成21年(2009年)4月に4車線化が決定し麻生政権で予算計上
平成21年(2009年)10月民主党政権の「コンクリートから人へ」というスローガンで凍結
平成22年(2010年) 渋滞や死亡事故が多発しクレーム
平成23年(2011年)2月 香川知事などが4車線化を陳述
平成23年(2011年)3月 震災
平成24年(2012年)3月 たまき雄一郎議員が質問
平成24年(2012年)4月連合崩壊し、離党者続出(消費税増税法案絡み)で崩壊気味の 民主党が事業再開を発表

これ見ると、民主党は足を引っ張ってしかいないのですがたまき雄一郎氏のようなことが平気で言える神経が理解できません ・ω・
まずは、「民主党のせいで工事が遅れたことをお詫びする」のが誠意ある対応なのに、都合のいいところだけ抜き出して、自分の手柄だと主張する民進党(希望の党)は、有権者を心底から馬鹿にしてる最低な政党だと再認識できる一件だと思いました

ホント、こういう事例が日本のいたるところで起こっていて、3年間日本経済が停滞したのは日本にとって、大災害だったのではないでしょうか? ・ω・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です