世界一のクリスマスツリーを手掛けた男は 桜切る馬鹿 ではない?

「桜を見上げよう。」sakura project 西畠清順 北海道~東北篇 - YouTube

Q. 番組とか見た人が、桜切っちゃだめだろう!みたいな
もうプラントハンターの宿命だと思うんだけどこういうのってどういう風に考えてるんですか?

”桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿 ”っていう言葉が昔からあって
桜は切ったら傷むよ、って

桜切ったら弱るっていうのは
日本の桜ってほとんど吉野桜やと認識があるんですよ

彼岸桜とかこういう系統はそうじゃないんですよね実際は

だから”桜切ったら弱るよ”って言うけど実際はもっとちゃんと知識があれば桜でも、これは弱るけどこれは弱らないとか、これはどっちにしろ2、3年後にダメになるとか

sakura
これなんかも切ったら若い芽が出ますよ
あの切った切り口から。
切ることから、新しいことが始まるんだ

花切ってかわいそう、って言う人もたまにいてるんですよ
そやけど、
例えば、心豊かなおばさんが山に言って”きれいだね”って言ってりんどうの花を摘む
例えば、俺が木に登っておっきな枝を落とす
おっきな枝やったらかわいそうで、ちっちゃなりんどうやったらかわいそうじゃないってわけじゃないと思うんですよね
おんなじ命はおんなじ命で花束にされてるなんて、生命が全部刈り取られてやってるもんじゃないですか
本質ってそこなんですよね
もう咲いてるとこで見るしかなくなっちゃうもんね

でも、人間って結局生ある物を食べて生きてるのと一緒でまったくおんなじなんですよ
別に特別な事じゃない
また別な役割を担えるわけだからね
ハンティングしてきたことによって
誰かがそれを見て何か感じられるって言うのはすごい大きなことやと思ってるから

つまり、西畠 氏は、
切っても大丈夫位元気だと判断するか、
数年後にどうせだめになる木だと判断したら、
桜であろうと、バッサリ、切って、後のケアをしなくてもいいと思ってるんじゃなかろうか…。

その証拠に、切った後、明らかにケアされていない、桜の切り口が映る
ここから、新芽が出る!ってドヤ顔してるけど、
ここから腐り落ちるって可能性もあるんじゃないかなと…。

小彼岸桜 こひがんさくら (接ぎ木・素掘り) 【1年生】 
彼岸桜でも、ちゃんとケアして下さいってのは書いてる ・ω・

桜切るバカ、梅切らぬアホ - 江戸のきゃうげんづくし

これはどういうことかというと、桜はいっぺん傷がつくと、その傷がなかなか塞がらないのだそうです。対して梅は、新芽にしか花はつかない。桜は傷がつく
と、そこから必ず腐るので、傷をふさいでやらないといけないんだそうです。植木職人さんにとって初歩の初歩なんでしょうね、わかってないやつはバカでアホ
だというわけです。

サクラの木を枯らさない剪定方法と時期 | 庭木の剪定専門サイト

サクラの剪定は落葉時期に行うのが基本的ですが、いくら落葉時期の剪定が良いとはいえ太い枝を切るということは、人間で言えば腕を切るのと一緒と思ってください。麻酔して寝ている間に腕を切られるわけです。切り口は消毒して細菌に犯されないようにしていても大きな外科手術をしたことには変わりありません。体力も栄養もその分必要になることはお分かりかと思います。サクラの剪定でも同じことがおこっているんです。

4.5-1葉が落ちた直後の11月頃が一番よい理由に、サクラの剪定を乾燥の激しい低温期にすると切り口が傷みやすいことがあります。
そして春近くになり根が活動し始めた時に剪定すると切り口から樹液が出て樹勢を弱めたり、切り口に腐敗菌が繁殖する恐れがあるので、真冬や花の咲く直前の剪定は避けて葉が落ちた直後の11月頃に剪定してください。

剪定したあとの切り口は、太枝も中枝もユゴウ剤やツギロウを厚めに塗って切り口からの枯れ込みや菌の繁殖を防いでください

切り詰める場合は必ず枝の分岐点で残す枝の伸びる方向にそって切ることが大事ですが、あまり幹に近いところで切ることは枯れる原因になるので避けてください。枯れるくらいなら少し長めに残しておくことをおすすめします。合わせて切り口後の処置も必ずしておくと良いです。

sakura2

sakura3
残すべき枝の伸びている向きとは無関係に切ってるのだが、すごく雑に見える

枝を切るのは慎重に・・・ | 樹木と庭でお困りなら・・・樹木医工房へ

「切り残し」ができると、幹の組織が傷口をふさごうとしても枝の残りが邪魔をしてなかなかふさぐことができません。この場合、樹勢が強ければ腐朽菌を「保護帯」で防御できますが、樹木が弱っていると突破され幹の中まで腐りが広がっていきます。
②で切るのが最も良い方法です。この位置で剪定されると、巻き込みは切口の全周から始まりやがて切口は閉じられます。
でもこの場合でも決して完璧というわけではなく、樹木が弱っていると病原菌が侵入することがあります。
生きた枝を切られるというのは、樹木にとってはとてもつらくまた危険なことなのです。樹勢が弱っている木であればあるほど、1本の枝も大切にする必要があるのです。
正しい知識を持って、できるだけ「傷」を最小限にとどめる剪定をおこないましょう。

こういうスタイルがプラントハンターには欠けてると思うんだな。
どっちかと言うと、「俺は正しい知識を持ってるから、こうやってる。あとは新芽が出るだろう」みたいに見える。

そもそも、切った後の新芽が出るから、そこに引き継がれるので問題ないって考え方自体が、なんか桜に合ってない気がするんですけどね。 ・ω・

sakura4
今度は、枝の根元から切り始めるプラントハンター

やっぱり、適当に切ってるんじゃ・ω・?
震災後の好意に甘える形で突発で桜の木をかき集めたので
桜の枝を切るのにはあまり適切な時期ではないことを
あえて説明しなかったんじゃないかなどと邪推してしまうんですがこれは…

これで合ってるんでしょうか?教えて偉い人!

おすすめ

1件の返信

  1. PCパーツの名無しさん より:

    専門家ではないので何とも言えませんが
    以前、弘前公園の桜の管理している人の密着番組を見てた感じでは、こんな大胆な選定はしていなかった覚え
    やるにしてもかなり慎重に選定する枝を選んでいましたよ
    切断面のケアもしっかりしてましたし
    これは雑な仕事ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です