【世界一のクリスマスツリー】樹齢。150年、最初からイベントの年数の口合わせで、正確に分かってなかったことが発表される【まとめ】

まずは、ひかり@氷見 ‏さんのツイッターのまとめから

赤字は私の突っ込みです ・ω・

大変遅くなってしまいましたが、2月22日に開催された氷見での報告会(感謝の集い)の内容について、気になっている方も多いと思いますので、書かせていただきますね。
全てを正確に文字に起こすと時間がかかるし長文になってしまうので、正確に文字起ししたのは一部だけです。 文字起こしの部分のみ「」で括ります。
原文だと意味が分かりにくかったり、明らかな言い間違えにより語り手の言いたいことが正確に伝わらないと思われる部分は少し修正させていただきますが、恣意的な修正は加えておりません。 ()は私のコメント、【】は見出しです。

まずは、そらゆめ応援団が制作したオープニング映像がスクリーンに映し出された後、そらゆめ応援団団長の林正之市長から挨拶。林市長は、氷見市民も一丸となって応援しようじゃないかと団長を買って出られました。
林市長は挨拶の中でプロジェクトについて以下のように説明されました。 西畠さんが生木で世界一大きいクリスマスツリーを作ろうと日本全国を探し歩き、氷見で見つかった。 イベントの1年以上前から根巻きをして運び出す準備をしていた。
イベントは神戸港開港150周年記念を祝おうという意味もあり、来場者はもうちょっとで150万人だった。 西畠さんは壮大なプロジェクトを企画から最後まで1人でやり抜かれた。 これを契機に神戸市と氷見市の繋がり(ができ)、氷見市が巨木の里であることも日本全国に知っていただけて嬉しい。
【登壇者と来賓の紹介】 プロジェクトリーダー、プラントハンター西畠清順 そら植物園(3名) クリスマスマーケット統括(総括と聞こえた)アリガトチャン(2名) グラノラジャーニー(1名) 氷見市長 氷見市議会議長 氷見市観光協会会長 (名前は伏せさせていただきます。)
司会者から「西畠清順さんよりご講演」と紹介されPH登場。(講演なの?) スクリーンに写真スライドを映し出しながら説明。 以下、西畠氏のコメント。 イベントが終わった祭りの後と言うよりも旅の途中。(会場の1人が拍手) イベントが終わって1番に氷見の皆さんに報告させてもらえたら。
【来場者数】 来場者数が141万人(←言う前に1人だけ拍手) 木を運ぶためじゃなくてメッセージを届けたい、ちょっと大きく言うと世界を変えたい(1人だけ拍手) (※拍手をしているのは神戸から来た関係者の方のお子さんっぽかった。)
3万人集まるイベントやるだけでも大変、これだけのイベントを安全にちゃんと着地させるにはどれだけの労力と覚悟とお金が要るかと言われたが、凄い木に出会って凄い仲間たちに応援してもらっているから挑戦してみたいと。

命綱なしで、オーナメント取り付けたり、ツリーの倒壊の対策を行ったり、報告義務を怠ったり、むしろ、事故がなかったのが奇跡的だった状況なのでですが、安全意識があったかについては強い疑問を呈します

商業施設の為じゃなくて公共の場所がいいなあとなっていく中で神戸市とご縁があって開港150年の時に立てて盛り上げることに。 神戸ルミナリエの趣旨に賛同して同時開催した。 ルミナリエも久々に来場者が10万人か20万人増えたらしい。(←相乗効果があったと言いたいようでした。)
【オーナメント】 31,280枚あつまりました。(1人だけ拍手) 5万枚目指していた。 5万枚の意味は、ギネス社が5万枚集めたら世界一と認定してあげるよと約束してくださった。 ギネス社はメッセージの有無は関係なく5万枚を木の周囲に飾れれば認定すると。 実行委員会は正式に(ギネスに)申請した。

初日に5万枚飾ればギネスは達成していたが、みんなで世界一を取ろうと。みんなでメッセージを集めて5万枚集めて飾り付けをしてギネスをとりたい。
毎日凄い人が来るけど、みんなどこでオーナメントを売ってるか分からない。(←だから達成できなかったと言いたいようでした。)
最後、足りない分の枚数を付けようと思ったがメッセージがないオーナメントを付けるのは違うと思い、申請してお金を払ったけどギネスを断念した。

あれ、以前、申請しなかったと公式で発言した上、ギネスの公式ロゴなかったのに、そんな事いっちゃっていいんですか?・ω・

【クラウドファンディング】
3,255,000円集まった。
6510枚のオーナメントを子供たちに配ることが出来た。
(最終的な飾り付け後の写真を見ながら)北陸の雪づりをイメージしてオーナメントを飾った。
1日の来場者は最高で13万人で12月23日だった。
【そらゆめ応援団の副団長?の写真】
このプロジェクトは半分この人の力じゃないかな。(会場中から拍手)
プラントハンティングは植物をとって人に届ける仕事ですが、調達する地の人たちが満足してくれてないとこの仕事はできない。「きみたちが毎年ここに桜を取りに来てくれるのをほんとに楽しみにしてる」とか。氷見の人たちは温かく、毎回来るのが楽しみ。
【掘り取りのシーン】
「これだけの木を動かした人は人類にいない」

たくさんいますよね?何と戦ってるのか・・・|・ω・)

【輸送のシーン】
「一刎から送り出す時に、みんなが雨の中、曲がり角、曲がり角で応援してくれていて、あの日のことは自分の中で人生レベルの想い出だった。」
【植樹式のシーン】
「木が可哀想と言われまくった。」
【ご神木疑惑】 森を再生するプロジェクトでアフリカに行っていた時に、ご神木と勘違いされてネットで炎上していると連絡があり、『とくだね』から電話取材があった。 それからこのプロジェクトを斜めに見る人が増えてきた。

神事を行って、神社の社にするような神聖な木に、土足で登ってポーズ取った写真を何枚も撮ってることに、神経を疑われてることにまだ気づいてないようです・ω・

【バングル販売(中止)】 『木を切り刻んでグッズ販売』と言われたが、木材として使えない部分を記念品として持って帰れるものにしてはと神戸の企業から提案があり北陸の職人さんに作ってもらうことになった。
木材(バングルじゃない部分)はその頃から何に使おうか決めていた。 (バングルの件を)発表するのが早すぎた。(←そのせいで炎上したと言いたげでした。)

後で発表してたら、フェシモさんは撤退できなくなって、もっとひどいことになってたかもしれませんけどね・ω・

  「それからネットの世界では悪者。テレビの世界では素晴らしい。」

好意的に取り扱ってくれると約束したメディア以外は取材拒否を徹底したことは既にばれています・ω・

神戸市と1年かけて協議した。3億の経費をどうやってまかなうか。神戸市からお金をもらっているとか税金の無駄遣いとか言われた。

本来高額の神戸のイベント会場を無料で借りたりしたのは同義です

【被災者への鎮魂】 ルミナリエ、、、鎮魂に賛同して、、、木を立てるということは、、、日本人が一番最初に鎮魂としてやっていた行為が巨木を立てること。これはいままで(PHが)何回も言っていた。

私、鎮魂のために木を植えたものが、巨木になって、末永く祭られてる話は聞きますが。鎮魂の名の下に巨木を持ってきた挙句、失敗を隠すために、楔やワイヤを打ち込んで補強してひどい扱いをした挙句、伐採するのは悪趣味だと思いますことよ?鎮魂じゃなくて冒涜って言うんですよ? ・ω・

【鎮魂ビジネス】
某元長野県知事から鎮魂ビジネスをしていると流される。
経費をどう賄うか検討したが、僕がやろうとしていることは歴史に残るようなことでは大事なことをやろうとしているから、2億か3億か知らんけど面倒いなっと思って、そういう次元じゃないところでやりたいと思って、全部俺のおごりにしますと言った。1円も誰にも出してもらわないし、来た人にもこの木を見てもらうのに絶対お金を払わなくて良いと言って。なのに鎮魂ビジネスとして炎上した。

クラウドファンディングで500万円集める予定だったし、展望台と称して500円の入場料を取ったり、木を刻んでグッズ販売して数千万円の利益を目論んだり、数百~千万円の土地レンタル料を無償にしてもらうのは、「2~3億円、全部俺のおごり」とは言わないんですよ ・ω・
まぁ、歴史には残ったんじゃないですかね?悪い意味で

【感動秘話】
このプロジェクトで感動したことは、いっぱいあるけど、ある日1枚の写真が送られてきた。
そらゆめ応援団の人がロープ(オーナメント?)にインシュロックを付ける作業を氷見でやってくれていた。
その写真を見て感動した。
今日それは絶対言おうと思っていた。
いつかこのプロジェクトを本にする時に絶対書く。
いろんな人が応援に駆けつけてくれた。(糸井重里、村主猊下、くまもん、KOBerrieS、リメンバーミー、のんちゃん等の名前を挙げました。V8岡田くんの名前は無し。)
【宗教的な話】 オープニングの時に生田神社さんがお祭り(安全祈願?)しましょうかと言ってくれた。 西洋のクリスマスツリーで神道の神事をするのは「ずれてる」「神への冒涜」とか言われた。長野県知事には精神錯乱者と言われた。
たしかにクリスマスツリーは西洋文化で、もっと辿ればドイツもしくは北欧の先住民が寒い冬に葉っぱを落とさずに若々しく青々しい常緑樹の針葉樹を飾ったことからこの風習から始まったわけですけど、キリスト教が生まれるもっともっと前の樹木信仰が根源にある。
【オーナメント飛散】 ギネスは到達しなかったけど、安全に出来たことは誇りに思う。 でも1つだけ心残りがある。 (これが起きてすぐに謝罪したけど、と前置き) オーナメントが予想以上の風に煽られてワイヤーから飛び、海に落ちてしまった。 次の日に速攻でダイバーに拾ってもらった。

ダイバーにもぐらせたのは 12月14日、飛ばされ始めたのは 1週間以上前。なるほど、数百枚飛ばされたのに、数十枚しか飛ばされていないと主張してたのは、飛ばされた1日分しかカウントしてなかったからなんですね・ω・
だから、飛ばされたオーナメントを拾った人がスタッフに報告しても、受け取ってもらえなかったのですね!

修羅場をくぐり抜けてきて精神的に強い自信はあったけど、その時のショックは計り知れなくて思い出したくもないですけど飛び降りたいくらいの気分になった。それは本当に申し訳なかった。
うちの事務所にも40数件のメールがあったけど実際にメッセージを書いてくれた方からのクレームはなかった。僕が調べた限りでは、文句を言っているのは全然関係ない人だった。そこだけは救いだった。とはいえイベントをやる以上ゴミを出してはいけないし、人からお金を出してもらって預かったものを風で、、、それに関しては皆さんに申し訳ないと思ったし、力不足だったと反省しました。

さて、ここで、『うちの事務所にも40数件のメールがあったけど実際にメッセージを書いてくれた方からのクレームはなかった』なんて言ってるんですが。ツイッター見てたら、

なるほど、「届かなかったからよかった!」というより、届かない仕組みにしてたのでうちまで来なかった!
後味悪くならなかったぜ!救われた!やったー!
って話だったんですね。何、この胸糞悪さ・ω・

【一
刎の火事】 新聞に載る火事があった。 ネット上では氷見の大火に耐えた木だと俺が言ったと言われた。(会場から失笑)
あいつはあの木をヒーローに仕立てようとしているやばい奴と言われた。 ネット民がどうにかして俺を変な人に仕立て上げようという強い気持ちを感じた。


うわ、これすごいですね。氷見の火事じゃないかといってた人は確かにいましたが、問題は、新聞にちょっと載った程度の民家の火事だったのに、大火事を燃え残った奇跡の木だと仕立て上げたのは事実なのでは?・ω・

【樹齢150年】 実際はこの木を見てだれが何年というのは予測しかできないけど、なんとなくですけど、氷見の関係者(名前は伏せさせてもらいます)に話を聞いていて150年から200年ぐらいかなーと言ってた。

はこういう仕事をずっとしていて、この木は150年ぐらい、280年とか90年とかはいってない気がすると思って、150年という可能性もあるから少々若
作りして神戸(港)と同じ150年と言った。これ自体は予測でしかなかった。けど、ネット上では優に250年を超える木を150年と嘯いて無理矢理こじつ
けたみたいな精神錯乱者みたいなことを言われた。 もしこれで蓋を開けてみて300年とかやったらやべーなと思った。300年はないと思ったけど。
(突然話が変わり) 僕の知り合いの超巨大な企業の社長2名から買うたろかと言われた。 売ったら楽ですよ。 だって赤字も回復するし。 けど丁重にお断りしました。 いただくことに意味があるし。
tio

(樹
齢の話に戻り、ここで断面の写真が登場。)
樹齢が151年!(会場から拍手)
「151年だったんですよ。鳥肌が立ったんですよほんとに。凄いんですよ。これ初めて言いましたよ人に。神様いるなと思いました。ほんとに。」しかも
150年ぴったりじゃなくて151年で、前を向いて生きようと言ってもらてるような気がして、、、ずっとこいつと一緒にいて良かったなとほんとに思いま
す。

樹齢150年は、作り話だったけど、後でつじつま合わせられた!
奇跡だ!俺すげー!って話のようです。

いや、これ完全にアウトでしょ?

樹齢151年も、数えた上に塗料たらして、消したあとがあったり、かなり怪しいんですが・・・。

樹齢 300年って話も、プラントハンター氏が話を盛って、直径 1mとか言ってたからそこから推測されたわけで、実際は、短径 50cm の平均直径70cm の木だったので樹齢 100~140年くらいなんですよね(しかも二股木)

めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT 年輪に偽装工作疑惑?
めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT 年輪の偽装工作検証

【最後に】
祭りの後の気分じゃないんです。まだ旅の途中で、これからその旅をまだずっと続けていく、151年(?)から新しいスタートだと思っているので、これを機
に、氷見の皆さんと繋がっていきたいし、あの人また来てるわというくらい来たいなと思っているので、これからも応援よろしくお願いします。
僕を信じてください、植物で世界を変えたいと思っています。ありがとうございました。

(PHのご講演は以上です。)
冒頭の挨拶で氷見市長が言及していた世界一大きい(高い)クリスマスツリーについては残念ながら何の報告もありませんでした。
質問タイムは無し。途中で1度PHが、しゃべりすぎかな?時間は大丈夫ですか?質問ある人いますか?と言いましたが、時間なさそうなのに誰も質問するわけがありませんね。

ちょっと氷見の宣伝も兼ねてツイさせてもらいますけどね、このページの下の方の上日寺のところに書いてる樹木医さんのようなことこそ本当に賞賛されるべきだと思うんですよね。

あーひとつ言い忘れてましたが、この件でいろいろ氷見市役所に問い合わせされると、私ほんとにチミチミされる(=怒られる)かもしれないので、ご配慮いただけると助かります。

#世界一のクリスマスツリー

やっぱり、西畠 清順 って方、改めて、人間としてだめだと思いました
・ω・はい。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です